FC2ブログ

りんご大好きです♪  Macintosh が大好きなのですが、何故か Mozilla の Firefox や Thunderbird を愛用しています(^^ゞ。

プロフィール

0 Comments
Ryo
主なコンピューター関連の購入遍歴です^_^;。

1)NEC PC-8801mk2FR

大学生時代に購入(現在、所有しておりません) 。

併せて買ったNECのモニタやPC-PR101漢字プリンタは、今のモノの値段と比べると高価だったなぁ。



2)NEC PC-9801NS/A

(現在、所有しておりません)

本体を購入してから MS-DOS を組み込むのに苦労し、MS関連嫌いになる きっかけを与えてくれたコンピュータ (^^:。


     
3)Apple PowerMacintosh 8500/132

(現在、所有しておりません)

初めてのマック! 1996年6月22日にボーナスを投入して、最初からメモリー増設やモニターなどを含めて一式を買ってしまいました(笑)。

今では信じられませんが、この頃の「キーボード」は、本体に付属せず なんと別売りだったので〜す!! お陰で?純正キーボードを使う機会を逃してしまいました(^^。 最初に一緒に購入したキーボードは、パイオニア製MPC-KB2でした。 (MPC-KB2 画像 ; 出典(株式会社PFU)) その後、PFU社製の PD-KB02 に買い替えました。また、ワンボタン•マウスだけで操作出来るMacに感動したものでした。 そして、CPUをPowerPC G3(466MHz)に換装して延命しました。しかし、当時は広くは無いマンション住まいで 娘の成長で手狭になった為に 仕方なく お別れとなった次第であります。 使ったOSは、漢字Talk 7.5.5 〜 Mac OS 8.5.1 でした。



4)Apple iBook G4 12” 800MHz

現在は箪笥の肥し状態w.。

Mac OS X に初めて触れました。(つまり、Mac OS 9 は未体験と言う事です。)UNIX ベースの安定したOS環境に感動しましたのを覚えてます。Expose の機能にも感動したものです! 2003年秋に購入。OSは Mac OS X 10.3.3 〜 10.4.11。



5)Apple MacBook Pro (Mid 2007) 15" 2.4GHz

2007年の初夏6月18日に購入しました。

Intel 入ってます。

昔は「Intel Not Inside」 と言っていたもんだが、 時代が変わったなぁ(笑)。 Appleとして、液晶ディスプレイにLEDを採用した最初のモデルでしたが、視野角が狭く 蛍光体の黄色のせいかホワイトバランスが最悪でした。 液晶のドット落ちでパネル交換した際に 蛍光体の改善品になったので良かったです^_^;。 NVIDIA GeForce 8600M GT のGPU問題でも苦労させられました。 Appleのノートの場合、dGPUじゃ無い方が良いと思うようになった切っ掛けです。 結局、キーボードもHDDも不具合が発生し、ボディ以外は購入当初から取り換えた形となってしまいました。 購入当初の OS は Mac OS X 10.4.9 でした。 現在は貴重な Snow Leopard 環境で余生を過ごしています(^^ゞ。

 

6)Apple MacBook Air (Mid 2011) 13" 1.8GHz Core i7 256GB

20011年7月29日に購入しました。

MacBook Pro (Mid 2007)同様にアップルストア銀座で購入しました。 先代モデルで『光るキーボード』が廃止されたのですが、復活したお陰で購入してしまいました。 今までのMacBook系とは違い、ボディのユニボディ化とSSD化のせいか、物凄く快適と感じたのでした。 現在は嫁がメインで使用しています。



7)Apple MacBook Air (Mid2013) 13" 1.7GHz Core i7 8GB 256GB

2013年10月13日に購入。

メモリーを8GBにカスタマイズし購入したせいか、液晶の性能以外は不満は無く、未だに現役として活躍(^_^;) 。 初Macの購入の際に、『MacはCPUにお金を掛けるより、メモリーにお金を掛けた方が幸せになるよ!!』と T-Zoneの店長さんからアドバイスを受けた事が有ります...(^_^;)。 でも、用途は高が知れている。 Twitterがメイン用途 (笑)。

スポンサーサイト


Ryo
Posted byRyo

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply