FC2ブログ

りんご大好きです♪  Macintosh が大好きなのですが、何故か Mozilla の Firefox や Thunderbird を愛用しています(^^ゞ。

またしても、チョイ古なモノを購入。 AppleのLightning-30ピンアダプタケーブル 編

0 Comments
Ryo
どーも、Ryo です♪

以前から欲しいと思っていたのですが、Appleから販売されている『Lightning - 30ピンアダプタ』が在庫限りの販売となるとの情報が有り、急いでゲットしました(^_^;)。
20181011-1.jpg
Lightning は現状のiOSデバイスで採用されているコネクタですが、『30ピン』というのは Lightning コネクタの前世代のものとして採用されていた『Dockコネクタ』の意味です。

カーステレオには、30ピンのDockコネクタ仕様のケーブルで音楽が転送出来る様になっており、 iPod touch 4th がカーステ専用機として余生を過ごしております。 iOSのバージョンも上げられず、それが幸いして BBEの音質向上アプリ『SonicMax Pro』が 未だに愛用 出来ています(^^)v。 まぁ、流石にiOSのバージョンが古いのでセキュリティ的に怖いのでインターネットには接続せず 純粋に音楽再生デバイスとして使っています。

ただ、 iPod touch 4th は、いつ壊れるか分かりませんし、Lightning接続出来れば Lightning仕様の 手持ちのiPod touch 6th や 常用している iPhone をも接続出来ますしね(^_^;)。
まぁ、クルマが壊れたら元も子もありませんが(笑)。
そう言う事で、ケースに入れたiPhoneに接続するには、 ケーブルタイプのモノでないとケースと干渉してしまう為、購入した Lightning - 30ピンアダプタは 『 0.2 mケーブル』のモノです。

iOS 12.0.1 の iPhone 8 にて動作確認して問題は有りませんでした(^^)v。



では(^^)/~

関連記事
スポンサーサイト


Ryo
Posted byRyo

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply