FC2ブログ

りんご大好きです♪  Macintosh が大好きなのですが、何故か Mozilla の Firefox や Thunderbird を愛用しています(^^ゞ。

ANKER USB3.0 有線LANアダプターを購入してしまった

0 Comments
Ryo
どーも、Ryo です♪

我が家のネット環境は基本は下図の様に Wi-Fi環境で構築しています。
Macも AppleTVも iPhoneや iPadも Printerも 全てWi-Fi接続です。
20181008-1.png
ただ、先日、ネット環境が不調で原因が何処に有るのか、Wi-Fiルーター(AirMac)の問題か、それ以前のホームゲートウェイに問題が有るのか切り分けが面倒だった為、有線LANアダプターを購入してしまいました。 実際のところ、 ブツが届く前に解決してしまいましたがね(笑)。

有線LANアダプターの購入に当たり、 当初 Apple Thunderbolt-ギガビットEthernetアダプタ も考えましたが、 Mini DisplayPortと同じコネクター形状のThunderboltは既に過去の遺物なので、結局は ANKER USB3.0 LANアダプター A7611 を購入しました。 なお、USB-C接続のモノは未だ縁が無いので見合わせています。
20181008-2.jpg
システム要件 ; Windows 8(32/64ビット)7/Vista/XP、 Mac OS X 10.6 以降に対応。

付属の取り扱い説明書にはドライバのインストールの説明の欄が有りますが、Macの場合 ドライバの類いをインストールする事無く使えます。

LEDインジケータは3種有り、左から 赤LED(写真ではオレンジですが)は電源、 緑LEDは通信確立、 青LEDはデータ転送中の意味との事。
20181008-3.jpg

ttp://www.speedtest.net/ja にて、速度を確認してみました。
macOS 10.12.6 Sierra な MacBook Air(Mid2013)を使用しています。

まずは、 Wi-Fi 接続時です。
20181008-4.png

ANKER USB3.0 LANアダプター A7611 にて有線接続です。
20181008-5.png
USB2.0の最大転送速度は480Mbps であり、それ以上の数値が出ているので USB3.0 の 有線LANアダプター を選んだ効果は有ったようです(^_^;)。

ただ、本 USB3.0 有線LANアダプター は熱を帯びるようで 常用するには若干 不安です。
元々、接続確認用として購入したので 常用はしませんので別にイイですけどね(^_^;)。



では(^^)/~
関連記事
スポンサーサイト


Ryo
Posted byRyo

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply