FC2ブログ

りんご大好きです♪  Macintosh が大好きなのですが、何故か Mozilla の Firefox や Thunderbird を愛用しています(^^ゞ。

iOSデバイス向けの「AirMacユーティリティ 1.3.5」がリリース。 日本語環境での表示不具合も修正。

0 Comments
Ryo
どーも、Ryo です♪

Appleより、 iOSデバイス向けの「AirMacユーティリティ 1.3.5」がリリースされています。

20180610-1.png

AirMac本体の開発/販売事業から撤退、在庫限りで販売終了との状況で、今更ながらのリリースですが、リリースノートには以下の説明が有ります。 具体的な対応内容は不明です。

1.3.5  2018年9月6日
このアップデートには、全体的な安定性とセキュリティの改善が含まれます



もしかしたら、前バージョンでの日本語環境での表示不具合が修正されているのか確認してみました。

過去のエントリー『ワイヤレスネットワークの拡張にて追加したAirMacベースステーションと プライマリ Wi-Fi ベースステーション間の接続状態を客観的に確認する方法』にて書いている内容ですが、IOSデバイスを日本語環境設定で使用した際に 以下の様に『単位』が間違って表示される不具合が当方の環境で認められていました。
英語環境では問題無いのですが、『Mbps』であるべきが 日本語環境だと『MBps』の MB/秒 と表示。 『Mbps』(Mega bit per second) と『MBps』(Mega Byte per second)は意味が違う訳です。 小文字 と 大文字 とでは意味が異なるのです。
その bit と Byte の違いについては 以下で分かり易く書かれているようです。
ビットとバイトの違いが覚えられない・・・。 - 中央線に乗って考える 』

20180908-1.png



「AirMacユーティリティ 1.3.5」で確認 !

無事に修正されていました \(^o^)/ヤッター!
20180908-2.png

更に、戻るボタン周りの UI にも変更が入っているンですね。

では(^^)/~



追記 : 2018年09月21日(金)
iOS 12.0 がリリースされたので、iOS 12.0 にアップデートしたところ、『戻るボタンの表示』が 以下の様な以前の表記に戻ってしまいました。
20180921-02.png
何の項目を選んでいるのか分かり易くて良かったンだけどなぁ。
一体 なんだったのかな?

関連記事
スポンサーサイト


Ryo
Posted byRyo

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply