FC2ブログ

りんご大好きです♪  Macintosh が大好きなのですが、何故か Mozilla の Firefox や Thunderbird を愛用しています(^^ゞ。

不調なBluetoothマウスのLogitech V470が復活

0 Comments
Ryo
どーも、Ryo です♪

Appleが現地時間2018年07月11日 に Coffee Lakeアーキテクチャの第8世代Intel Coreプロセッサや32GB DDR4 RAM 搭載の MacBook Pro 2018 を発表し、既に販売も開始されて 世間は賑わっているようですが、そんな事とは無縁な世界に住んでいます(^_^;)。

さて、マウスは LogitechのV470と云う Bluetoothマウス を永らく愛用しています。 ( Logitech International S.A.の日本法人 が Logicool なのです。 )
ただ、最近になりスクロールの反応が時々鈍くなると言う違和感を感じていました。 一応、ダメ元でバッテリー交換を行いましたが改善されなかった為、スクロールの動作の検知部分に異物が有るなどの原因が有るのではと考え分解してみました。
20180715-1.jpg

ガ━━Σ((  д ) ゚ ゚━━ン!!
予想通りどころか、予想だにしなかったレベルでした。
スクロールの動作は、タイヤのような部品の内側のスリット部に 光 を通過させて、その 明滅 を検知する仕組みです。 なので、これは正常に動作する方がオカシイようなレベルです。
20180715-2.jpg

と、言うことで掃除を実行 ! スッキリしました(^_^;)。
20180715-3-1pm.jpg


元に組立直したところ、スクロール動作の問題は無事に解消されましたね (^^)v
.
.
.
新しい MacBook Pro の バタフライ構造のキーボード が 再び シザー構造キーボード に戻ったら購入を考えようかな(^^?


では(^^)/~
関連記事
スポンサーサイト


Ryo
Posted byRyo

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply