FC2ブログ

りんご大好きです♪  Macintosh が大好きなのですが、何故か Mozilla の Firefox や Thunderbird を愛用しています(^^ゞ。

macOS で メニューバーとDockの色を『黒色』へ変更してみた。方法は簡単!

0 Comments
Ryo
どーも、Ryo です♪

当方のMacのメイン環境は未だに macOS 10.12 Sierra です。
一応、macOS 10.13 High Sierra 環境はサブで有していますけどね (^_^;)。

そんな、macOS 10.12 Sierra ですが、 最近、気分転換の意味で、メニューバー とDock をデフォルトの『白色』から『黒色』へ変更して使っています (*^_^*)。
こんな感じです!
20180417-1.jpg


変更方法は簡単です。

システム環境設定 > 一般 から、 『メニューバーとDockを暗くする』の設定箇所に チェックを入れるだけ。

20180419-1.png


変更前は、こんな感じ。
20180417-2.jpg
ただ、これも以前に『とうとう、macOS で画面の透過処理をONに戻して使う事に。 但し、壁紙のデータを変更。 - りんご大好き』で紹介した様に、メニューバーの透過処理を事実上 無効にし(壁紙の画像の影響を受けなくして)、メニューバーのアイコン情報が見難いのを回避しています。


と、言う事で、本当のデフォルト状態は以下の状態です (笑)。
20180417-3.jpg



メニューバーが黒色になると、イメージも変わりますので、気分転換に如何でしょうか(^^?
ただ、メニューバーに表示されるアプリが古いと メニューバーを黒色に変更しても メニューバーに表示されるアイコンが黒色のままで 存在が判らない自体になります((((^_^;)。


(注意)メニューバー が多段表示になっているのは、Bartender 2 と言うアプリを使用の為です。 ただ、 macOS 10.13 High Sierra だと、OS上の制約で、この様な状態は無理となってしまっているようです。 macOS 10.13 High Sierra 以降用は、Bartender 3 としてリリースされています。)


では(^^)/~
関連記事
スポンサーサイト





Ryo
Posted byRyo

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply