りんご大好き

りんご大好きです♪  Macintosh が大好きなのですが、何故か Mozilla の Firefox や Thunderbird を愛用しています(^^ゞ。


MacBook Pro(Mid2007) の購入が切っ掛けで、AppleのiWebを使用し『りんご大好き』と云うBlogを 2007年に立上げましたが、2012年6月のAppleのMobileMe (iWeb)サービス終了と供に御無沙汰していました^_^;


2013年から復活しましたので、また宜しくお願い致しますね。

2018年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2018年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 雑感
CATEGORY ≫ 雑感

新年明けましておめでとうございます

どーも、Ryo(@macmacintosh)です♪

新年明けましておめでとうございます。
20180101-1.jpg
昨年中は色々とお世話になりました。
つたない当方のBlogを訪ねてきてくださったり、更に感謝のコメントまで残していく奇特な方々も居られて 細々と更新を続けている当方の励みにもなっております。

本年も引き続き、宜しくお願いいたします。
.
.
.
.
.

実は、冒頭の写真は 旧 AirMacExtreme Base Station (with Modem) ( M8799J/A ) です。 懐かしいデザインですね (^_^)。
我が家では現役を退いてオブジェとして余生を過ごしております(^_^;)。 はい。
20180101-2.jpg

では(^^)/~
スポンサーサイト


今年の総括と感謝。

どーも、Ryo(@macmacintosh)です♪

本年を軽く振り返ってみます。

今年に購入したもの中で良かったと思うモノ

Garage パソコンチェア オーバル OC-Z03SLU 』です。
20170520-2.jpg
その際には、 『自室のチェアーを ガラージ チェアOC に買い替え(*^_^*) 』と、いうエントリーを書きました(^_^;)。
チョット、お値段は高めですが、座り心地には満足しております (*^_^*)。


macOS High Sierra 10.13 正式版リリース

Apple より、9月26日の未明に macOS High Sierra 10.13 正式版がリリースされました。
image-1.png
毎年恒例のメージャーアップデート は毎年 品質の低下が問題になっていますが、今回は かなり深刻なセキュリティ面を中心に問題がクローズアップされてきました。
例年、新しい macOS がリリースされると 直ぐにメイン環境にインストールしているのですが、今回ばかりは 野生の勘が働いたのか、 今なお、外部メディア環境へのインストールにとどめています(笑)。

 参考 ; macOS High Sierra 10.13 関連のエントリー


Firefox Quantum (v57) 正式版リリース

Mozilla より 11月14日の深夜に 従来のadd-on と決別した 新たな Firefox Quantum として v57が正式リリースされ 高速化及びUIの刷新が図られました。
logo-quantum9c5e96634f92.png
当方は 旧来のadd-on『Tab Mix Plus』に大きく依存していた為に、そのadd-onが使用不可になり 当初は戸惑いを感じましたが、代替add-onを探して入れたり、ユーザーインターフェースの馴染めない部分は Chrome.css を使用してたりして ようやく慣れてきた感が有ります。

 参考 ; Firefox 関連のエントリー


本年も ご愛顧下さり 有り難う御座いました

たいした情報も取り上げてきませんでした。 それにも関わらず訪れてくれる奇特な方に感謝であります(^_^;)。
何はともあれ、来年も宜しく御願い致します。

では(^^)/~

今年も宜しくお願いします (^_^)


どーも、Ryo(@macmacintosh)です♪

20170101-.jpg

明けましておめでとうございます。

つたない当Blogを訪問していただける方に感謝と共に、
今年こそ更新頻度を上げるつもりでいます^_^;。

本年も宜しくお願い致します m(_ _)m。

ヤマザキナビスコ製の『旧 Ritz 』と 新『Levain(ルヴァン)』の味比べ^_^;。


どーも、Ryo(@macmacintosh)です♪

ヤマザキナビスコの『 Ritz 』は お気に入りのクラッカーだったのですが、 今年の5月ごろに報道が有った様に、先月8月で製造販売が終了し、今月 9月から 新たに『Levain(ルヴァン)』が販売開始されています。

ライセンス契約が終了との事で、8月31日をもってヤマザキナビスコが『 Ritz 』の販売製造を終了してしまいました(>_<)。

『旧 Ritz』は、ヤマザキナビスコ製 (日本国内生産) で、
『新 Ritz』 は モンデリーズ・ジャパン (インドネシア工場)が 製造販売。

また、「ヤマザキナビスコ株式会社」は 9月1日より商号を「ヤマザキビスケット株式会社」に変更し、Ritz の後継となる「ルヴァン」を販売。

ライセンス契約終了に伴う事の様ですが、単にヤマザキナビスコでは 契約時のレシピ通りの製法で作った訳では無かったとの事。 気候も風土も異なる日本では同じ味が出せない為に製粉会社と協力し日本向けの小麦粉作りからスタートした こだわりの商品との事。

この話しを聞いて、一時的な営業利益は減益となるも ブランド名には固執せず、『味』の追求をしつつ 自社製品の製造販売を手掛ける事に共感を覚えました^_^;。

と、云う事で、ヤマザキナビスコ製の『旧 Ritz 』と 新『Levain(ルヴァン)』の味比べをしてみました^_^;。
左が『旧 Ritz 』、右側が 新『Levain(ルヴァン)』
20160919-1.jpg

左が『旧 Ritz 』、右側が 新『Levain(ルヴァン)』
20160919-2.jpg

食べてみた第一印象は、味の差は軽微で これなら『旧 Ritz 』の代替として十分 有り得ると思いました。 ただ、『旧 Ritz 』の方が 味が濃いと言うか 多少 塩分が濃い気がしました。 反面 『Levain(ルヴァン)』は、素材の風味を大事にした優しい味が感じられました(。・ᴗ・。) 。 これは以下の事から意図通りなのかもしれませんね^_^;。

ルヴァンとはフランス語で発酵種の意味。
小麦のうまみと、やさしい甘み。さっくりとした食感が心地良い芳醇な香りのクラッカーです



まぁ、勝手にな味比べですが参考になさって頂ければ幸いです^_^;。

では(^-^)/~

2015年もお世話になりました

どーも、Ryoです♪

しばらく御無沙汰しているうちに2015年も終わりに近づいています^_^;。

今年のIT関連の記憶と云えば、OS X 10.11 El Capitan がリリースされた事、娘用にiOS機器を購入した事、長年愛用してきたCanonのプリンターが壊れて 急遽 BrotherのDCP-J963Nを購入した事などが有りました。
また、仕事の職場環境が変わったり、近郊で災害が有ったりと様々な変化と言うか出来事も有りました。

今年は本Blogをご愛顧下さり有り難う御座いました。
来年はBlogの更新頻度を改善していこうと思っていますので(たぶんw)、宜しくお願いいたします^_^;。
(なんか、毎年 同じ事を云っている様な気もしますがwww.....)

では(^-^)/~