りんご大好き

りんご大好きです♪  Macintosh が大好きなのですが、何故か Mozilla の Firefox や Thunderbird を愛用しています(^^ゞ。


MacBook Pro(Mid2007) の購入が切っ掛けで、AppleのiWebを使用し『りんご大好き』と云うBlogを 2007年に立上げましたが、2012年6月のAppleのMobileMe (iWeb)サービス終了と供に御無沙汰していました^_^;


2013年から復活しましたので、また宜しくお願い致しますね。

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月

『macOS High Sierra 10.13 追加アップデート』リリース

どーも、Ryo(@macmacintosh)です♪

Appleより『macOS High Sierra 10.13 追加アップデート』がリリースされています。

Macの安定性、信頼性およびセキュリティの改善が含まれているとのこと。
・インストーラの堅牢性を向上
・Adobe InDesignを使用する際のカーソルのグラフィックの問題を修正
・"メール"でYahooアカウントからメールメッセージを削除出来ない問題を解消

セキュリティコンテンツについての詳細 ;
About the security content of macOS High Sierra 10.13 Supplemental Update
20171006-1.png
ちなみに、今回のアップデータのbuildナンバーは『17A405』の様です。
(初期リリース時は17A365 )

チョット気になったのが、本アップデートで2回インストーラが動作した事。
(システムレポートの ソフトウェア > インストール情報にて確認)
20171006-2.png

また、今回の修正で、Disk Utility の password bug も修正されている様ですね。
(情報元→ High Sierra “Supplemental Update” now available (updated))

では(^^)/~



無印良品の『貼りが細い画鋲』が思いがけず 役立った件

どーも、Ryoです♪

先日の事ですが、車のウィンドーオッシャー液がノズルから出てこなくなり焦りました。
最初は単なるウィンドーオッシャー液 切れ と思ったのですが、どうやら原因は違ってノズルが詰まっている事が判明 (>_<)。

しかし、ノズルの孔に挿すような細いモノは 家の中を探しても見当たらず。
(((・・ )( ・・)))
途方に暮れていたところ 、閃いたのでした (。´-ω・)ン?

そう、家に有る『あれ』が使えるのでは?

これ ! 無印良品の『針が細い画鋲
20171001-1.png

こんな感じ
20171001-2.png

家に有った他の画鋲との比較
20171001-3.png

結果はバッチリ .:゚+☆⌒(*^ー゚)b グッ!!

通常の画鋲等は 直径1mm前後なのですが、無印の本品は 直径0.5mm と半分の太さなので余裕でノズルに挿す事が出来ました。 そして、ノズルに詰まっていたゴミを除去する事が出来ました(^^)v。 ちなみに、上記画像で比較で登場して貰った画鋲だと太くて 先端の一部がノズルに刺さると言う感じでダメでありました(^_^;)。

と云う事で、何か 細い針が必要と思われる状況が発生した際には役立つこと必至です。
( 多分 (^_^;

ただ、同様にお試しになられる場合、お決まりですが 自己責任で お願い致しますね(^_^;)。

そうそう、無印メンバー限定ではありますが、リアル店舗では10/10(火)(ネットは10/11(水)午前10時)まで『無印良品週間』として 無印良品の様々な商品が10%OFF で購入出来るので、この機会に是否(^_^;)

ばいばい(^^)/~



macOS HIgh Sierra 10.3 正式リリースしたので入れてみた

どーも、Ryo(@macmacintosh)です♪

macOS HIgh Sierra 10.3 は、予定どおり26日の未明に正式リリースされ、 早々に入れました(^^)。
ただし、今回はファイルシステムがAPFSと言うものに変更になるなど不安要素が満載のために、メイン環境ではなく、外部HDDへのインストールに留めました(^_^;)。


20170928-1.png

興味深かったのは、インストールされた iTunes が 最新の v12.7 ではなく v12.6だった事。 v12.6であれば、未だiOSのアプリ管理機能を有していますから良かったです(^_^;)。 (iPhone 8 以上だと、v12.7が必須らしいです)
20170928-2.png

参考情報 (アップルのプレスリリース)
 macOS High Sierra、無料アップデートとして提供開始


しかし、Appleの毎年 恒例の定期OSアップデートは見直して欲しいなぁ。
一年越しで やっと安定したと思ったら 次バージョンのリリース !
毎年 この繰り返しで ┐(´〜` ;)┌

では(^^)/~



【朗報】オンライン Apple StoreでのMacのキーボードのカスタマイズ時のトラブルが解消されていた!

どーも、Ryo(@macmacintosh)です♪

オンライン Apple StoreでMacのキーボードを標準の『JIS』から 『US』にカスタマイズ変更しようとした際に、以前は 以下の様な順列の選択肢から選ぶ方式だった為に、うっかり 『UK』の『英国』のモノを選んでしまう方が居たそうです。

バックライトキーボード – 日本語(JIS)
バックライトキーボード – 英語(英国)

バックライトキーボード – 簡体字中国語
バックライトキーボード – 英語(US)

同じ英語のキーボードとは言え、『US』のキーボードは、 Return(Enter)キー が 細長い形 をしていますが、『UK』の『英国』のモノは JIS似の逆L字型(細身ですが...)だったりします。 他にも違いは色々と有りますが。
これはチョット分かり難かったです... 。


それが、いつの間にか、その分かり難い仕様が改善されていたようです。
20170903-1.png

拡大してみました!
20170903-2.png

順番も表記も改善された為、間違い無く『US』を選択出来るでしょう!
これで、安心して USキーボードの MacBook Pro を購入出来る?   (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

では(^^)/~


macOS Sierra 10.12.6 リリース

どーも、Ryo(@macmacintosh)です♪

macOS Sierra 10.12.6 がリリースされています。
変更内容詳細→ About the macOS Sierra 10.12.6 Update
セキュリティ対応詳細→ About the security content of macOS Sierra 10.12.6, Security Update 2017-003 El Capitan, and Security Update 2017-003 Yosemite

安定性、互換性、およびセキュリティの改善が主なアップデート内容の様です。
20170720-1.png

尚、 macOS 10.12.6 Combo Update も併せてリリースされています。
入手先→ Download macOS Sierra 10.12.6 Combo Update (1.98GB)
Combo Update と言うのは、過去のアップデート分も含めてのデータとなっており、過去のアップデートミスで起きている不具合も併せて解消され得るので、お勧めですね。はい^_^;。


では(^-^)/~