りんご大好き

りんご大好きです♪  Macintosh が大好きなのですが、何故か Mozilla の Firefox や Thunderbird を愛用しています(^^ゞ。


MacBook Pro(Mid2007) の購入が切っ掛けで、AppleのiWebを使用し『りんご大好き』と云うBlogを 2007年に立上げましたが、2012年6月のAppleのMobileMe (iWeb)サービス終了と供に御無沙汰していました^_^;


2013年から復活しましたので、また宜しくお願い致しますね。

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP10.10 Yosemite ≫ Macでカラーピッカーでの色指定後にマウスカーソルが消える件

Macでカラーピッカーでの色指定後にマウスカーソルが消える件

どーも、Ryo(@macmacintosh)です♪

様々なアプリケーションで文字や図などを入力する際に その色を指定する手段としてカラーピッカーが有りますが、カラーピッカーは画面で表示されている色の中から好きな任意の色を簡単に指定出来るので非常に便利ですよね(^^)。
th_Color_Picker.png









左図の様に スポイト状のカーソルを選んで
画面上に表示されている任意の場所の
好きな色を指定するモノです。


カラーピッカーでの色指定後にマウスカーソルが消えてしまう !


実は、OS X 10.10 Yosemite上でカラーピッカーを使用し 色を指定した途端に マウスカーソルが画面上から消えてしまい 困っていました。 再び マウスカーソルを表示させるには カラーピッカーを動作させていたアプリを終了させる必要が有りました (T-T)。

前回の事も有り^_^;システムが壊れて不具合を抱えている為か、或いは環境特有(使用アプリが不具合を誘発)かと思っていました。
ただ、新規ユーザーアカウント環境にて 素の状態で検証するとカラーピッカーのマウスが消失する不具合は発生しませんでした。 これで希望が見出せたものの 中々 原因を特定する事は出来ませんでした。

画面の描写関連を操作/設定するアプリ等を中心に検証するも解決に至らず。

その様な最中、不思議な現象も有りました。
様々なアプリ上でカラーピッカーのマウスが消失する不具合が発生するも、システム環境設定 の『一般』項目の中の『強調表示色 』で『その他...』の色を指定する際のカラーピッカーでは件の不具合は発生せずで、これでOSに依存している可能性を考えました。

原因は意外なところに。

ところで、以前『これは便利かも。Macで虫眼鏡?が容易に表示出来るワザ。』と云うエントリーを書きました。
それは、 OS X 10.8 Mountain Lion での アクセシビリティの ズーム機能 を紹介したものです。
勿論、その機能は OS X 10.10 Yosemite に於いても 健在で、設定方法も変わりは無く同一です。
なので、自ずと システム環境設定 の 『アクセシビリティ』項目からズーム機能の設定をして使用していました。

そうです。 その設定が、カラーピッカーでの色指定後にマウスカーソルが消えてしまう 要因だったのです。(本当の原因は OS X のバグだと思いますが。)

Macで虫眼鏡の様なズーム機能を使用するには、以下の様に設定していました。
ステム環境設定 の 『アクセシビリティ』 の 『ズーム機能』の項目 ;
   1) 『 スクロールジェスチャと修飾キーを使ってズーム : 』に チェックを入れる。
   2) 『 ズームの方法 : 』を 『ピクチャ・イン・ピクチャ 』に設定。
th_20150107_133641pm.png

カラーピッカーでの色指定後にマウスカーソルが消えない様にする方法

上記設定をOFFに すべく『 スクロールジェスチャと修飾キーを使ってズーム : 』のチェックを外す事で対応可でした。 仕方無く、ズーム機能の使用を断念する事にしたわけです(-_-;)。

ズームの方法を『ピクチャ・イン・ピクチャ 』から『フルスクリーン』に変更しても、カラーピッカーでの色指定後にマウスカーソルが消えなくなりますが、『フルスクリーン』ズームは個人的に嫌いなので使いません (,,・`_´・)、キリッ

再現性100%なので間違いは無さそうです。 OS X 10.10 Yosemite環境の他のMacでも挙動は同一でしたので OS X のバグの様な印象です。 何とも (;´д`)トホホ…
ちなみに OS X 10.10 Yosemite 環境特有の問題ではなく、OS X 10.8 Mountain Lion の Mac でも同様でした。 (何故、早く気が付かなかったのかな(^^? )
ただ、OS X 10.10 Yosemiteの場合はシステム環境の設定が即 反映されるのに対し、OS X 10.8 では 即 反映されないと云う違いが有りましたが。 


もし、カラーピッカーでの色指定後にマウスカーソルが消える件で悩んでいる方は御参考にして下さい。


追伸;
(1)Accessibility Zoom 関連の不具合についてWebにて情報を検索してみましたが、
  下記のモノぐらいしか見出すことが出来ませんでした^_^;。

Yosemite: Accessibility zoom + multiple monitors = poor performance   や
OS X Yosemiteでアクセシビリティのズーム機能を使用するとMacのパフォーマンスが著しく低下する不具合。(Appleちゃんねる)

2) 本件のバグ(?)について、昨日にAppleにここから連絡済みです(^^)v。

では(^-^)/~
関連記事
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL