りんご大好き

りんご大好きです♪  Macintosh が大好きなのですが、何故か Mozilla の Firefox や Thunderbird を愛用しています(^^ゞ。


MacBook Pro(Mid2007) の購入が切っ掛けで、AppleのiWebを使用し『りんご大好き』と云うBlogを 2007年に立上げましたが、2012年6月のAppleのMobileMe (iWeb)サービス終了と供に御無沙汰していました^_^;


2013年から復活しましたので、また宜しくお願い致しますね。

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPThunderbird ≫ Mac版 Thunderbird 31.0 で左側リストが表示されない不具合の対処など

Mac版 Thunderbird 31.0 で左側リストが表示されない不具合の対処など

どーも、Ryo(@macmacintosh)です♪

いやー、連日 猛暑でバテ気味です(+_+)。

さて、過日 リリースされた Thunderbird 31.0 ですが、何と 左側リスト(フォルダペイン)が表示されず基本操作が出来ないトラブルが発生している様です。

1)手っ取り早い暫定対策としては、
通常の64ビットモード起動 → 32ビットモード起動 への 変更が有効の様です。
  (1)Thunderbird のアイコンの選択状態から、下記の何れかの方法で、
        『情報を見る』のウインドウを開きます。
     (1)『command 』キー +『 i 』キー の同時押し。
     (2) Finder の メニューバー から ファイル > 情報を見る を選択。
     (3) 右クリックからの コンテキストメニューから 『情報を見る』を選ぶ。

  (2)『情報を見る』のウインドウの『32 ビットモードで開く』の箇所にチェックを入れます。
        これで設定は完了。ウィンドウは、そのまま閉じます。

Thunderbird20140726-1.png


Thunderbird のアイコンを選んで、Finder の メニューバー から ファイル > 情報を見る を選択して行う 場合の操作をYouTube に動画でUPしましたので、御参考にして下さい。



2)或いは、Thunderbird 24.7 へのダウングレード。
Thunderbird 31 と同等のセキュリティ修正が行われているとの事。
入手先 ; Index of /pub/mozilla.org/thunderbird/releases/24.7.0/mac/ja-JP-mac

なお、お決まりですが自己責任の元 対処お願いしますね(^^)。
一応、profileのバックアップを取られた上で対応された方がイイかと思います^_^; 。


本件に関しては 以下でも取り上げられていますので 必要に応じ チェックされては如何でしょうか? ^_^;
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=14887

暑さに負けないよう 、ご自愛下さいませ。(^-^)/~

2014年07月30日(水)追記 ;
OS X 10.10 Yosemite bata(14A299l)環境では、
通常の64ビット起動でも、フォルダーペインが表示されないと言う不具合は発生しない様です。
どー言う事(^^?

2014年7月31日(木)追記 ;
Mozillaにバグ報告(不具合報告)を してくださった方が居た様です(^^)。
Bug 1045958 - TB 31 does not display folder pane

2014年10月15日(水) 追記 ;
左側リスト(フォルダペイン)が表示されない不具合は、
どうやら Thunderbird 35 では修正されるようです。
それは来年1月中旬ごろの話しかも? ( ゙゚'ω゚') モマママ…マジで!?
修正が前倒しになる事を切に願うばかりです。

2014年10月22日(水) 追記 ;
OSを OS X 10.10 Yosemite に移行すれば 自ずと本件は解消する、との事です。


2015年01月11日(日) 追記 ;
情報を見るウインドウを表示する際の方法の、『 Thunderbird のアイコンを選んで、Finder のファイル > 情報を見る を選択して行う場合の操作』を YouTube に動画でUPしていましたので それも参照して頂ける様にしました。

2015年01月14日(水)追記 ;
本件、Thunderbird 31.4.0 で修正された模様です \(^o^)/ヤッター!。
 詳細→ Mac版 Thunderbird 31で左側リストが表示されない不具合が治った模様(^^)
関連記事



Comment

ありがとうございます。
編集
32ビットに変更し今の所不具合無いです。
情報ありがとうございました。
2014年07月31日(Thu) 16:33
Re: ありがとうございます。
編集
> 32ビットに変更し今の所不具合無いです。
> 情報ありがとうございました。

ひとまず、使える様になって良かったですね(^^)。
ただ、今後の事を考えると安心するのは早いと思いますけど、
何か有ったら また書きますね(^-^)v
2014年07月31日(Thu) 20:17
助かりました
編集
Thunderbirdを更新したらメッセージが表示されなくなって困ってました。
貴重な情報ありがとうございましたw
2014年08月01日(Fri) 19:09
Re: 助かりました
編集
> Thunderbirdを更新したらメッセージが表示されなくなって困ってました。
> 貴重な情報ありがとうございましたw

お役に立てた様で 何よりです^_^;
2014年08月01日(Fri) 20:46
No title
編集
すーーーんごい困ってたので、めちゃくちゃ助かりました、
ありがとうございました!!
何度か起動し直してみましたが、
無事に、表示されるようになりました!!
2014年08月04日(Mon) 23:32
Re: No title
編集
通りすがりの人 さんへ

> すーーーんごい困ってたので、めちゃくちゃ助かりました、
> ありがとうございました!!
> 何度か起動し直してみましたが、
> 無事に、表示されるようになりました!!

確かに今回の症状は本当に困りますよね。
お役に立てた様で良かったです^_^;。
2014年08月05日(Tue) 05:20
助かりました
編集
私のとこでも同じ現象が続き、困ってました。32ビットモードで起動する事で無事に解決出来ましたが、次期バージョンではどうなるのか不安です。
2014年08月06日(Wed) 16:24
Re: 助かりました
編集
いけふくろう さん

とりあえず 不具合を回避出来て良かったですね。
ただ、Mozillaの方でも不具合要因の特定まで至っていない様なのでトホホですね(>_<)。
進展が有るようでしたら、また 情報を書きますね^_^;。

2014年08月06日(Wed) 16:44
本当にそうですね。
編集
管理人様、本家でも不具合が解らないとは、今後のバージョンアップは見合わせた方がよさそうですね。
2014年08月07日(Thu) 18:17
Re: 本当にそうですね。
編集
いけふくろう さん。

> 管理人様、本家でも不具合が解らないとは、今後のバージョンアップは見合わせた方がよさそうですね。

既に原因特定は出来た模様なので、今後のアップデートで修正される事と思います。どのくらい時間が掛かるか判りませんが^_^;。
2014年08月09日(Sat) 04:59
即解決。ありがとうございました。
編集
知人が32.1.2へアップデートしたら不具合が…という連絡があり、自分のThunderbirdもアップデートして試したところ、同じ症状に。
こちらの対処法を伝えました。
即、解決しました。ありがとうございました。
2014年10月10日(Fri) 16:48
Re: 即解決。ありがとうございました。
編集
となかい さん。

> こちらの対処法を伝えました。
> 即、解決しました。ありがとうございました。

お役にて立てて良かったです ^_^;。

2014年10月11日(Sat) 19:42
No title
編集
自分も助かりました。
32bit指定をしていない時に、一度表示された事はあったのですが
いったい何がトリガーになったのか全く判らず。
ありがとうございます!
2014年10月15日(Wed) 20:37
Re: No title
編集
おまんじゅうさん

返事が遅れてスイマセン m(_ _)m。
その後、如何でしょうか? 
Yosemiteに移行されていれば本件は大丈夫な筈ですが。
まぁ、Yosemiteは別の意味で大変な様子ですがw
2014年11月17日(Mon) 17:34
No title
編集
本当に助かりました。ありがとうございます。
2014年12月12日(Fri) 15:53
Re: No title
編集
STREAK さん

> 本当に助かりました。ありがとうございます。

お役に立てられて良かったです^_^;。
2014年12月12日(Fri) 19:09
No title
編集
すごい!今まで何度もthunderbird立ち上げなおしていたりして苦労していたのが嘘のようです。ありがとうございます。感謝です。
2014年12月17日(Wed) 12:47
Re: No title
編集
あっぴ さん

> すごい!今まで何度もthunderbird立ち上げなおしていたりして苦労していたのが嘘のようです。ありがとうございます。感謝です。

感謝されて嬉しいです^_^;。
早く、Thunderbirdの方で対応してくれるとイイのですけどねw
2014年12月19日(Fri) 10:37
たすかりました
編集
突然のトラブルで涙目になってこちらへきました。無事に解決しました。本当にありがとうございました。
2014年12月22日(Mon) 16:08
No title
編集
アドオンを一旦オフにして再起動すると直るんですけど、毎回面倒臭いので困ってました。
当面32bitで行くことにします。
ありがとうございました!
2014年12月24日(Wed) 09:41
ありがとうございます
編集
コメント欄に書いてあるように、私も何度も立ち上げ直して、でも改善されず、どうしたものかと悩んでいました。助かりました、ありがとうございます。
急に不具合が起こると、本当に困っちゃいますよ。
2014年12月24日(Wed) 16:12
助かりました。
編集
周りにThunderbirdユーザーがいないもので助かりました。
32ビットに変更し不具合無しです。
ありがとうございました。
2014年12月25日(Thu) 11:03
No title
編集
32ビットで左メニューが表示されない問題は解決したのですが
立ち上げて数十秒でかならず落ちてしまいます。

どういった理由なんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2014年12月25日(Thu) 18:33
Re: ありがとうございます
編集
R さん

> コメント欄に書いてあるように、私も何度も立ち上げ直して、でも改善されず、どうしたものかと悩んでいました。助かりました、ありがとうございます。

お役に立てた様で良かったです^_^;。不具合は困りますよね。それも今回の様に基本操作が出来ないトラブルだと尚更ですよね。
2014年12月26日(Fri) 18:19
Re: 助かりました。
編集
egachang さん

> 周りにThunderbirdユーザーがいないもので助かりました。
> 32ビットに変更し不具合無しです。
> ありがとうございました。

MacでThunderbirdユーザー なんて、マイナーな存在ですからね(^^ゞ。
治って良かったですね^_^;。
2014年12月26日(Fri) 18:25
Re: No title
編集
たこやき さん

> 32ビットで左メニューが表示されない問題は解決したのですが
> 立ち上げて数十秒でかならず落ちてしまいます。
>
> どういった理由なんでしょうか?

コメントが遅くなりスイマセン^_^;。

従来の 64ビット時は問題無く、32bit起動に変更すると Thunderbirdが異常終了してしまうのですか?
その様な事例は体験した事も聞いた事が無く、アドバイスが難しいです。

MozillaZine.JP の Thunderbird のフォーラムで 新しいトピックを立ててご質問されれば 自分より詳しい方がアドバイスしてくれるかもしれません。

ここです → http://forums.mozillazine.jp/viewforum.php?f=3

なお、2014年12月27日 (金) 9:00 ~ 16:00 はメンテナンスでアクセス不可になる、との事ですので、その旨 御了承願います。
2014年12月26日(Fri) 18:38
No title
編集
突然メールを読む事ができなくなり、あせりまくって検索したところ、貴サイトがヒットし、救われました。情報を上げてくださってありがとうございます。助かりましたー。
2015年01月02日(Fri) 22:39
Re: No title
編集
hirao さん

> 突然メールを読む事ができなくなり、あせりまくって検索したところ、貴サイトがヒットし、救われました。情報を上げてくださってありがとうございます。助かりましたー。

再び 出来る様になって良かったですね(^^)。 突然、メールが見れなくなったら物凄く焦りますからね^_^;。
2015年01月04日(Sun) 18:08
情報助かりました
編集
仕事用のメールが開けず困っていたので本当に助かりましたー。
OSのバージョンアップはまだ怖かったので、ひとまず32ビットモードに設定する方法でいきました。
左メニューは無事に表示され、いまのところ正常に動作しています。修正ハヨコイッ!
2015年01月13日(Tue) 16:17
Re: 情報助かりました
編集
Lasa さん

> 仕事用のメールが開けず困っていたので本当に助かりましたー。
> OSのバージョンアップはまだ怖かったので、ひとまず32ビットモードに設定する方法でいきました。
> 左メニューは無事に表示され、いまのところ正常に動作しています。修正ハヨコイッ!

早速、 修正 来ましたね(^^)。 Thunderbird 31.4.0 で修正された模様です。
2015年01月14日(Wed) 09:08
No title
編集
解決しました。ありがとうございました。
2015年06月16日(Tue) 09:21
Re: No title
編集
名無し さん

> 解決しました。ありがとうございました。

Thunderbird は 既に v38.0.1がリリースされています。
様々な不具合が修正されている様なので、
『32 ビットモードで開く』の箇所にチェックを入れず、
アップデートする事をお勧めします^_^;。


2015年06月16日(Tue) 16:27












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL