りんご大好き

りんご大好きです♪  Macintosh が大好きなのですが、何故か Mozilla の Firefox や Thunderbird を愛用しています(^^ゞ。


MacBook Pro(Mid2007) の購入が切っ掛けで、AppleのiWebを使用し『りんご大好き』と云うBlogを 2007年に立上げましたが、2012年6月のAppleのMobileMe (iWeb)サービス終了と供に御無沙汰していました^_^;


2013年から復活しましたので、また宜しくお願い致しますね。

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP花・グリーン ≫ 昨年 剪定したラベンダーの枝が見事に育っています

昨年 剪定したラベンダーの枝が見事に育っています

どーも、Ryo(@macmacintosh)です♪

久しぶりに書くも、今回は Macネタではありません^_^;。

我が家で育てている ラベンダー の件です。

今年も 徐々に咲いてまいりました(*^_^*)。以下の写真は 鉢植えのモノを撮ったのですが、撮るのも下手なので 上手く撮れていませんが、今年も 可愛いく咲き始めております(^^)。
th_IMG_1299.png
実は庭で露地栽培して大きく育っている株が有り、本来で有れば そちらを撮りたかったのですが 隣家が映ってしまいそうなので個人情報の観点から撮るのは止めました^_^;。


さて、以下の写真は昨年の晩秋のラベンダーの剪定の際の刈り取った枝を挿し木にしたものです。
th_lavender20140618.png
ラベンダーは 定期的な剪定が必要なのですが、剪定の際に出る枝が 可哀想な気がして 一昨年から 使えそうな枝は捨てずに 挿し木として 復活させてあげています。
今回は(昨年に挿し木したモノは)95%程の成功率でした \(^o^)/ヤッター! 。

ちなみに冒頭の写真は一昨年に挿し木して 2回めの開花時季をむかえた花なのです^_^;。

実は、ラベンダーの挿し木は、とても簡単なのです。(自己流ですが^_^; )
1)晩秋の剪定の際に切り落とした枝から、挿し木に使えそうなものを選び葉の量を適当に減らします。
2)鉢を用意し、土に挿します。(土は 挿し木用ではなく、通常のモノ?を使っています)
3)鉢を直射日光の当らぬ場所に設置し、表面の土が乾かぬ様に適当に水やりを行います。
本当に適当に水やりを行ってます。尚、真冬も外で霜除けもせず放置です^_^;。
以上(^^)。

しかし、挿し木の成功率が高過ぎて困った事が起きています。
家族からは、そんなに増やして 一体 どーすんだ?と言われています (,, ゚д゚ )あー…。
関連記事
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL