りんご大好き

りんご大好きです♪  Macintosh が大好きなのですが、何故か Mozilla の Firefox や Thunderbird を愛用しています(^^ゞ。


MacBook Pro(Mid2007) の購入が切っ掛けで、AppleのiWebを使用し『りんご大好き』と云うBlogを 2007年に立上げましたが、2012年6月のAppleのMobileMe (iWeb)サービス終了と供に御無沙汰していました^_^;


2013年から復活しましたので、また宜しくお願い致しますね。

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPMac ≫ 30th Anniversary Macintosh によせて

30th Anniversary Macintosh によせて

どーも、Ryo(@macmacintosh)です♪

アップル ジャパン のWebサイトもUSAのサイト同様に 30th Anniversary Macintoshのエントリーがトップページに替えられていますね。
20140216-0259am.png


遅ればせながら 30th Anniversary Macintosh に ちなんだエントリーです^_^;。

さて、Ryoの初Macは PowerMacintosh 8500/132 であります。
20140216-0313am.png
大学では FORTRAN を学んだり、初コンピュターは NEC PC-8801mk2FR 、2台目は NEC PC-9801NS/A だったのですが 、7色のリンゴのロゴに魅せられて1996年6月にボーナスを投入して買ってしまいました(笑)。当時の書籍の情報には『身近にフォローしてくれる人が居るのであれば購入しても大丈夫』と云うのがありましたが、なんとかなるさと楽観視して購入してしてしまったのでありますw
以後、個人用コンピューターはMac一筋の人生を歩んでいます。流石に仕事先ではWindowsを使っており、Windowsの方が長時間触っている筈ですが未だにWindowsは自分にとっては何回触っても難解であります^_^;。

ワンボタン•マウスだけで操作出来る事や考えられたユーザーインタフェースデザインのMacに感動したものでした。ただ、今のMacとは異なり不安定な面も有りましたがwww。
また、「キーボード」は、本体に付属せず なんと別売りだったのせいで、純正キーボードを使う機会を逃してしまいました(^^。それで、何を血迷ったのかパイオニアの MPC-KB2 を選んだのです。後に PFUのHappy Hacking Keyboardに替えましたが^_^;。

以後、CPUをPowerPC G3(466MHz)に換装して、MacBook Pro (Mid 2007) 15" 2.4GHz が 我が家に来るまで長らく使っておりました。当時は広くはないマンション住まいで娘の成長と共に手狭になっていた為に泣く泣く手放す事となったのであります(>_<)。

ちなみに、使ったOSは、漢字Talk 7.5.5 〜 Mac OS 8.5.1 でした。
関連記事



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL