りんご大好き

りんご大好きです♪  Macintosh が大好きなのですが、何故か Mozilla の Firefox や Thunderbird を愛用しています(^^ゞ。


MacBook Pro(Mid2007) の購入が切っ掛けで、AppleのiWebを使用し『りんご大好き』と云うBlogを 2007年に立上げましたが、2012年6月のAppleのMobileMe (iWeb)サービス終了と供に御無沙汰していました^_^;


2013年から復活しましたので、また宜しくお願い致しますね。

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPmacOS ≫ 不要なCapsLockキーをControlキーにする訳(Macの場合)

不要なCapsLockキーをControlキーにする訳(Macの場合)

どーも、Ryo(@macmacintosh)です♪

先日、Web上で『知る人ぞ知る「CapsLock」キーの超便利な使い方』と云う記事を見かけました。概要は「CapsLock」キー の生まれた背景の紹介にスポットを当てたものでした。その記事を書いた方は Windows/Mac 双方の場合の「CapsLock」キー の変更の仕方を紹介した上で、CapsLockキーに「日本語入力のオン・オフの切り替え」という操作の割り当てを提案されていました。

しかし、私見ですが 何か違う気がしていました。
定石かもしれませんが、不要なCapsLockキー は Controlキーにするのが 良いと思います。
但し、US keyboard の CapsLockキー の位置は Controlキー で有るべきと云う意味では無いです^_^;

Mac OS 上での ショートカットは、当然ながら US keyboard の keyレイアウトに 準じて便利な様に決められております(これは当然の事で仕方無い事だと思います)。 それ故、JIS keyboard での ショートカットは 操作し難いといった場合が起こり得ると思います。
それを緩和するには、オリジナルの US keyboard の keyレイアウトに近い方がイイのでは?と云う事です。

US keyboard の keyレイアウト ;
    Optionキー の左側に Controlキー が 配置
US_keyboard.png

JIS keyboard の keyレイアウト ;
    Optionキー の左側に 不要?な CapsLockキー
JIS_keyboard.png
JIS keyboard でも、オリジナルの US keyboard 同様に Optionキー の左側が Controlキー の配置になる様になれば便利な場合が起こり得る事は想像出来る事と思います^_^;

具体的な変更は以下の方法で可能です。
1)システム環境設定 > キーボード > キーボード から『修飾キー...』ボタンを押します。
2)CapsLockキー の 設定を Contorolキー のモノに変更し、OKボタンを押して完了。
keyboard_SystemPreferences.png

如何でしょうか?

次回エントリーでは、具体的なメリットの事例を紹介予定です^_^;
関連記事
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL