りんご大好き

りんご大好きです♪  Macintosh が大好きなのですが、何故か Mozilla の Firefox や Thunderbird を愛用しています(^^ゞ。


MacBook Pro(Mid2007) の購入が切っ掛けで、AppleのiWebを使用し『りんご大好き』と云うBlogを 2007年に立上げましたが、2012年6月のAppleのMobileMe (iWeb)サービス終了と供に御無沙汰していました^_^;


2013年から復活しましたので、また宜しくお願い致しますね。

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP10.8 Mountain Lion ≫ Macなどで 簡単な計算の際に。 でも、やっぱり....

Macなどで 簡単な計算の際に。 でも、やっぱり....

どーも、Ryoです♪

普段、Macでチョットした計算をしたい際は、Spotlight を活用しています。
メーニューバーから直接操作するか、或いは
『control(ctrl)』キー + 『space』キー 
の同時押しで、直接呼び出して使用しています。
spotlight.png


また、必要に応じ iOSアプリの Calculator+ を使用しています。
Calculator+
このアプリは無料版で、計算式を確認しながら 間違ったら 都度 修正が出来るのでイイです。計算が終わった式も再度 呼び出し出来て 値や式を修正出来ます(^^)。 尚、手書き入力をサポートしたバージョン等は有料となっていますね。



ただ、そうは云っても、齢のせいかリアルの電卓が欲しいと思う際も有り、手頃なモノが無いか物色していたら、CASIO の SL-300Aが機能的にも価格的にも良さげなので、この度 購入しました。IMG_0128.jpg

『時間計算』対応、 『メモリー呼び出し』キー(MR キー)が独立、 『▶キーで、入力した直前の数値のみを修正出来る』等の機能が有って、手帳サイズで 安かったのですo(^-^)o。








関連記事



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL