りんご大好き

りんご大好きです♪  Macintosh が大好きなのですが、何故か Mozilla の Firefox や Thunderbird を愛用しています(^^ゞ。


MacBook Pro(Mid2007) の購入が切っ掛けで、AppleのiWebを使用し『りんご大好き』と云うBlogを 2007年に立上げましたが、2012年6月のAppleのMobileMe (iWeb)サービス終了と供に御無沙汰していました^_^;


2013年から復活しましたので、また宜しくお願い致しますね。

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP10.8 Mountain Lion ≫ これは便利かも。 Macで アプリのインストールした日が簡単に直ぐ判る方法。

これは便利かも。 Macで アプリのインストールした日が簡単に直ぐ判る方法。

どーも、Ryo(@macmacintosh)です♪

今日も蒸し暑いですね(+_+)。

さて、Macにインストールしているアプリに ついて、いつ頃 インストールしたっけ?と気になる事は有りませんか?
そんな際は、アプリケーション『システム情報.app』 が役に立ちます。
以下のアイコンのアプリです。 あまり馴染が無いかもしれませんが^_^;
Icon_sysInfo.png

『システム情報.app』の起動直後の画面は以下の様な感じです。
そして、下部の『インストール』と云う項目をクリックします。
Sysinfo20130703-1.png

そうすると、インストールされたアプリのバージョン毎のインストールした日時が表示されます。
ただ、インストローラーからインストールしたアプリだけの記録になっています。
ユーザー自身の手でドラッグ&ドロップしてインストールしたモノまでは流石に判らない様です^_^;
Sysinfo20130703-2.png


でも、その『システム情報.app』は、簡単に起動できます。
その名称は知らずに起動しているかも?

1)一般的な起動方法 ?
メニューバー から 『このMacについて』を開いた際に表示される、『詳しい情報...』ボタンを押下すれば、そのアプリが起動するのです。(これは御存知の方が多いと思いますが^_^;。)
about_this_Nac_0.png

2)簡単に早く起動する方法
しかし、もっと簡単に起動する方法が有ります。
メニューバー から 『このMacについて』を開こうとする際に、optionキー を 併せて押してみてください。
そうすると、『このMacについて』が『システム情報...』と変わりますので、その状態で 選択(クリック)して見て下さい。
about_this_Mac_v1.png

あっ、これも御存知でしたか? ^_^;
うん?、Spotlight から 『システム情報.app』を直接起動している?
マニアですね^_^;

では(^-^)/~




追伸 (Jul. /03/2013 12:50 pm )
このエントリーで紹介した機能は、OS X 10.8環境の場合です。
手持ち環境には、Mac OS X 10.7環境は無く 判りません。

ただ、Mac OS X 10.6 環境だと、 機能名称は異なり、機能も バージョン毎のインストールした日の情報は無く、最終更新日情報が有るだけでした。
関連記事
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL