りんご大好き

りんご大好きです♪  Macintosh が大好きなのですが、何故か Mozilla の Firefox や Thunderbird を愛用しています(^^ゞ。


MacBook Pro(Mid2007) の購入が切っ掛けで、AppleのiWebを使用し『りんご大好き』と云うBlogを 2007年に立上げましたが、2012年6月のAppleのMobileMe (iWeb)サービス終了と供に御無沙汰していました^_^;


2013年から復活しましたので、また宜しくお願い致しますね。

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP10.12 Sierra ≫ Mac で esc キー を使用せずに容易にアプリを強制終了する方法

Mac で esc キー を使用せずに容易にアプリを強制終了する方法

どーも、Ryo(@macmacintosh)です♪

.:゚+(*^-'*)> イヤァ… 前回のエントリーから 1月以上 空いてしまいました^_^;。

さて、今回は Macでのアプリの強制終了方法に関するエントリーです。

背景としては、Touch Bar 搭載の MacBook Pro で 使用中の App(アプリ) が反応しなくなった場合など、Touch Bar の「esc」ボタンを使えなくなり 従来の アプリの強制終了が出来ない、と言う話しが巷で有るようなので.....^_^; 。

Appleの公式情報での Macでのアプリの強制終了方法とは?

Mac で App を強制終了する
https://support.apple.com/ja-jp/HT201276
App が反応しなくなった場合は、強制終了機能を使って強制的に閉じることができます。

Apple メニューから「強制終了」を選択するか、「command + option + esc」キーを押します

「強制終了」ウインドウで、反応しなくなった App を選択して「強制終了」をクリックします。

Apple メニューから「強制終了... 」を選択。
或いは command キー + option キー + esc キー のショートカットの組み合わせで「強制終了」ウインドウを呼び出して対処が可能と言う事です。
20161120-1.png
(注意)上図ではFirefoxDeveloperEdition.appがフリーズしていますが、これは当方が意図的にフリーズ状態にしたもので該当アプリが問題と言う事ではありません。
Mozillaの方、ゴメンナサイ <(_ _)>。

Appleの案内の仕方の問題なのか、アプリの強制終了方法は ショートカットしか術が無い様な事になっていますが、 実は、メニュー操作からもアプリの強制終了が可能なのです。
これは更に便利な方法が有りますが、それは後述 ^_^;。

Touch Bar搭載 MacBook Pro で「esc」ボタンまたはその代替機能を使う方法とは?

Touch Bar 搭載の MacBook Pro で「esc」ボタンを使う
https://support.apple.com/ja-jp/HT207358
「esc」ボタンは Touch Bar の左側、従来のキーボードで「esc」キーがあったのと同じ場所に表示されます。「esc」は、Touch Bar のほかのツールが変化しても、左側に表示されます。

別のキーを「esc」として使う方法

物理的なキーを一時的または継続的に「esc」として使えるようにすることができます。

 1. Apple メニュー () >「システム環境設定」の順に選択します。
 2. 「キーボード」を選択します。
 3. 「キーボード」パネルで「修飾キー」をクリックします。
 4. ポップアップメニューのいずれかを使い、別のキーに「esc」の機能を割り当てます。
回避策を予め仕込んでおくの?
只、従来のどおりのキーの使い方が不可になるデメリットが発生ですが....。

「esc」に代わる機能で App を強制終了する方法
使用中の App が反応しなくなった場合など、Touch Bar の「esc」ボタンを使えなくなることがあります。

「esc」を使って App を強制的に閉じる必要がある場合は、別の App に切り替えてから「option + command + esc」を試してください。また、Apple メニュー >「強制終了」を選択する方法もあります。

それでもうまくいかない場合や、Touch Bar がどの App でも反応しない場合は、Mac を再起動してください。Apple メニュー >「再起動」を選択するか、Mac が反応していない場合は、Mac の電源が切れるまで Touch ID (電源ボタン) を押し続けます。
 アプリを強制終了するのに まず、escキーを使用させるの?
 キーを使わない他の方法を、第一に、しっかり案内すれば良いのにね^_^;。
 だから、戸惑いを感じている人が居るのかなぁ(^^?


参考 : macOS 標準の機能での特定アプリの強制終了方法


1)該当アプリを選んで、Appleメニュー を shiftキー を押しながらクリック。
すると、該当アプリの『強制終了』の項目に置き換わって表示されます (^_^)。 下図はSafariのアプリを選択の場合の例です。 選ぶと直ぐに強制終了動作となります。
20161120-2.png

2)Dock のアイコンから強制終了。

(1)通常時に強制終了させたい際 ;
 optionキーを押下しながらDock上のアイコンを長押し。
 通常は『終了』の項目が『強制終了』の項目に置き換わります。
20161120-3.png

(2)アプリがフリーズ時に強制終了させたい際 ;
 Dock上のアイコンを長押しで『強制終了』の項目が表示。
 ( optionキーを押す必要無し。 )
20161120-4.png
(注意)上図ではFirefoxDeveloperEdition.appがフリーズしていますが、これは当方が意図的にフリーズ状態にしたもので該当アプリが問題と言う事ではありません。
Mozillaの方、ゴメンナサイ <(_ _)>。


お決まりですが、本エントリーの内容については、自己責任の元 お試し下さいね^_^;。

ではでは(^-^)/~。
関連記事
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL