りんご大好き

りんご大好きです♪  Macintosh が大好きなのですが、何故か Mozilla の Firefox や Thunderbird を愛用しています(^^ゞ。


MacBook Pro(Mid2007) の購入が切っ掛けで、AppleのiWebを使用し『りんご大好き』と云うBlogを 2007年に立上げましたが、2012年6月のAppleのMobileMe (iWeb)サービス終了と供に御無沙汰していました^_^;


2013年から復活しましたので、また宜しくお願い致しますね。

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP雑感 ≫ ヤマザキナビスコ製の『旧 Ritz 』と 新『Levain(ルヴァン)』の味比べ^_^;。

ヤマザキナビスコ製の『旧 Ritz 』と 新『Levain(ルヴァン)』の味比べ^_^;。


どーも、Ryo(@macmacintosh)です♪

ヤマザキナビスコの『 Ritz 』は お気に入りのクラッカーだったのですが、 今年の5月ごろに報道が有った様に、先月8月で製造販売が終了し、今月 9月から 新たに『Levain(ルヴァン)』が販売開始されています。

ライセンス契約が終了との事で、8月31日をもってヤマザキナビスコが『 Ritz 』の販売製造を終了してしまいました(>_<)。

『旧 Ritz』は、ヤマザキナビスコ製 (日本国内生産) で、
『新 Ritz』 は モンデリーズ・ジャパン (インドネシア工場)が 製造販売。

また、「ヤマザキナビスコ株式会社」は 9月1日より商号を「ヤマザキビスケット株式会社」に変更し、Ritz の後継となる「ルヴァン」を販売。

ライセンス契約終了に伴う事の様ですが、単にヤマザキナビスコでは 契約時のレシピ通りの製法で作った訳では無かったとの事。 気候も風土も異なる日本では同じ味が出せない為に製粉会社と協力し日本向けの小麦粉作りからスタートした こだわりの商品との事。

この話しを聞いて、一時的な営業利益は減益となるも ブランド名には固執せず、『味』の追求をしつつ 自社製品の製造販売を手掛ける事に共感を覚えました^_^;。

と、云う事で、ヤマザキナビスコ製の『旧 Ritz 』と 新『Levain(ルヴァン)』の味比べをしてみました^_^;。
左が『旧 Ritz 』、右側が 新『Levain(ルヴァン)』
20160919-1.jpg

左が『旧 Ritz 』、右側が 新『Levain(ルヴァン)』
20160919-2.jpg

食べてみた第一印象は、味の差は軽微で これなら『旧 Ritz 』の代替として十分 有り得ると思いました。 ただ、『旧 Ritz 』の方が 味が濃いと言うか 多少 塩分が濃い気がしました。 反面 『Levain(ルヴァン)』は、素材の風味を大事にした優しい味が感じられました(。・ᴗ・。) 。 これは以下の事から意図通りなのかもしれませんね^_^;。

ルヴァンとはフランス語で発酵種の意味。
小麦のうまみと、やさしい甘み。さっくりとした食感が心地良い芳醇な香りのクラッカーです



まぁ、勝手にな味比べですが参考になさって頂ければ幸いです^_^;。

では(^-^)/~
関連記事
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL