りんご大好き

りんご大好きです♪  Macintosh が大好きなのですが、何故か Mozilla の Firefox や Thunderbird を愛用しています(^^ゞ。


MacBook Pro(Mid2007) の購入が切っ掛けで、AppleのiWebを使用し『りんご大好き』と云うBlogを 2007年に立上げましたが、2012年6月のAppleのMobileMe (iWeb)サービス終了と供に御無沙汰していました^_^;


2013年から復活しましたので、また宜しくお願い致しますね。

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPMac ≫ 初Mac (PM8500/132) を購入してから、20周年記念月(*^_^*)

初Mac (PM8500/132) を購入してから、20周年記念月(*^_^*)

どーも、Ryo(@macmacintosh)です♪

今月で、 初Macを購入して Macな日々を送る様になってから 早20年が経過しました。

以前のエントリー『30th Anniversary Macintosh によせて』でも書いておりますが、人生 初のMacは PowerMacintosh 8500/132 でありました。 以下は自分のMacの映像では有りませんが、この様な感じで使用していました^_^;。

20140216-0313am.png

当時は世間的にはWindows95が普及した時代で、職場のパソコンも NECのPC-98シリーズから Winodws95のマシンに置き換わった時期だったと記憶しております。 そんな風潮の最中でも、個人で使うパソコンとして、職場で触れて慣れたWin機より 7色のリンゴのロゴに魅せられ Macintoshを選択してしまったのでありました。
購入したのは 某 柏市に有った T-ZONE で、夏のボーナスを充当して 一式をゲット。 購入の際に PM8500/150 か PM8500/132 にしようか悩んでいたところ、店長さんから『予算が限られているのなら、高速なCPUのモデルを選ぶより、その分のお金でRAM(メモリ)を増やした方が幸せになるよ!』との、有り難いアドバイスを頂いた事を今でも憶えています。 ちなみに、 PM8500/132の初期状態ではメモリは 16GBではなく、たったの16MBだった様な(笑)。
また、電源を投入してから OS(漢字Talk)が立ち上がり 使用可能な状態になるまで 約3分掛かったと記憶しております。 カップラーメンのタイマー替わりか?と思っていた程であります(笑)。

その様な、のどかな時代を経て 20年経過した今日に至るまで、Mac から他のPCに浮気をすることなく過ごしてきました。 今後は、Steve Jobs 無き今、Tim Cook 次第かもしれませんが^_^;。

そうそう、20年前のPowerMac 8500/132 購入時の記録として残存しているものは、以下のモノしか有りません^_^;。 なので 正確な購入日は不明なんです..... (;´д`)トホホ…
th_20160628--s.png

では(^-^)/~
関連記事



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL