りんご大好き

りんご大好きです♪  Macintosh が大好きなのですが、何故か Mozilla の Firefox や Thunderbird を愛用しています(^^ゞ。


MacBook Pro(Mid2007) の購入が切っ掛けで、AppleのiWebを使用し『りんご大好き』と云うBlogを 2007年に立上げましたが、2012年6月のAppleのMobileMe (iWeb)サービス終了と供に御無沙汰していました^_^;


2013年から復活しましたので、また宜しくお願い致しますね。

2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOPmacOS ≫ Macで任意のNTPサーバを指定し、自動時刻合わせを確実にする方法

Macで任意のNTPサーバを指定し、自動時刻合わせを確実にする方法

どーも、Ryo(@macmacintosh)です♪

以前、『Macの時計がズレた際の対処法』と言うエントリーを書いた際に、フォロワーの @ytooyama123 さん に、Macでも時刻を合わせる為のNTPサーバを任意のモノに指定出来る事を教えて頂きました。 (つ゚o゚⊂)オォ〜!!
それまでは、Mac の システム環境設定内に有る設定では 選択肢から選ぶしか術が無いと思っていたのであります^_^;。

この設定の意図は、海外のサーバを利用せず ネットワークの経路的に有利な国内サーバを利用して安定化を図る事であります。

1)システム環境設定 > 日付と時刻 を開きます。
 次に『日付と時刻』のタブを開きます。
 大抵は以下の様に、『Apple アジア』が設定されている事と思います。
20160604-1-1.png

そこのサーバの設定箇所なのですが、通常はプルダウンして選択しますが、直接キーボードから入力して指定出来るとの事です。
具体的には、文字列を入力後、returnキー を押して設定が完了する仕様との事。

利用しているプロバイダが、NTPサーバを提供している場合は、それを利用した方が良いとの事。
提供されていない場合は、 『NTP/推奨公開サーバ』 あたりを参考にして決めると良いかもしれません。 普通は、『ntp.jst.mfeed.ad.jp』か『ntp.nict.jp』を指定すれば良い様です。

当方では、NTPサーバとして、『ntp.nict.jp』を入力し、return キー を押して終了(^^)。
20160604-2.png
一応、JST Clock を開いて時刻のズレ具合を確認してみると良いかと思います。


2)動作確認(マニア向け!?)
まぁ、通常は 不必要かもしれませんが、師匠から教えて頂いたもので....^_^;。
terminal.pngターミナル.app を起動し、下記のコマンドを実行。
ntpq -p

以下の様に、状態を確認出来ます。以下のは6時間経過後ぐらいに実行した例です。 直ぐにスクショを撮るのを忘れてしまったものでして....^_^;。
20160605-1-1.png

サーバの左に『*』が有る → 同期稼動中 の意味。
when → 最後のパケットを受信してからの経過時間。 単位[秒]
poll → 参照する間隔。 単位[秒]
reach → 過去8回の接続結果。  全て成功だと 377 (8進数)。
       同期した場合 1、同期不可の場合 0 として、
       全て同期成功だと、 11111111(2進数)ですが、
       表示の際は 8進数に変換されて表示され 377 となる。
delay → 通信の往復の遅延時間推測値。 単位[ミリ秒]
offset → NTPサーバとのズレ。 単位[ミリ秒]
jitter → 同期タイミングのバラツキ。 単位[ミリ秒]


では(^-^)/~



追記 : 平成28年6月6日(月)午後5時13分
どうやら、一部のMacやiOS機器で AppleのNTPサーバーと同期できない不具合が発生中らしいです。
情報元 ; AAPL Ch.さん →『一部のMac/iOSデバイスでAppleのNTPサーバーと同期できない不具合が発生中?
なんと、当Blogのエントリーが紹介されています^_^;。

原因は不明ですが、NTPがDoSの脆弱性に対処しNTPの更新版公開した日あたりから不具合が発生している様です。
NTPの更新版公開、DoSの脆弱性に対処(ITmedia)
Patch NTP against DoS, again
JVNVU#94410990 NTP.org の ntpd にサービス運用妨害 (DoS) など複数の脆弱性(JVN)


追記 : 平成28年6月8日(水)午前9時48分
昨日の時点で、ここ数日の 一部のMacおよびiOSデバイスでAppleのNTPサーバーと同期できない不具合は直っているとの事です。
情報元 ; AAPL Ch.さん →『Apple、一部のMac/iOSデバイスがNTPサーバーと同期できない不具合を修正。
関連記事
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL