りんご大好き

りんご大好きです♪  Macintosh が大好きなのですが、何故か Mozilla の Firefox や Thunderbird を愛用しています(^^ゞ。


MacBook Pro(Mid2007) の購入が切っ掛けで、AppleのiWebを使用し『りんご大好き』と云うBlogを 2007年に立上げましたが、2012年6月のAppleのMobileMe (iWeb)サービス終了と供に御無沙汰していました^_^;


2013年から復活しましたので、また宜しくお願い致しますね。

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPFirefox ≫ Firefoxで突然ショートカットが効かなくなる不具合の件

Firefoxで突然ショートカットが効かなくなる不具合の件

どーも、Ryo(@macmacintosh)です♪

現在の Firefoxのバージョンは46ですが、実は、何時の頃からか Firefoxのショートカットが突然 効かなくなったりする現象が発生していました。
当方の OS X 10.11 El Capitan 環境での話しですが...。
firefox_logo.png
再現性が良くないので原因を特定出来ず 、不具合が発症したら Firefoxを再起動して対処しておりました(+_+)。


Webでの情報に因れば、この症状で困っている方は一定数 居る様です。

Mozillaへのの不具合報告としては以下の項目が該当している模様。
Bug 1218699 - Firefox does not respond to any keyboard shortcut on Mac OS X 10.10

Bug 1211286 - Firefox application menu stops working on Mac OS 10.11, breaking quit, preferences, About Firefox, Hide Firefox, etc., including their shortcuts

上記の報告(Bug 1211286 )に因れば、add-on『ublock』の使用が原因と有りました。

( ゙゚'ω゚') モマママ…マジで!?
でも、当方が使用しているのは add-on『uBlock Origin』なのです.....。
20160510-.png

試しに 該当add-onの使用を止めてみたところ、.....。
何て云う事でしょう!! 
Firefoxのショートカットが突然 効かなる不具合が治まりました。
ヽ(゚▽^*)乂(*^▽゚)ノ バンザーイ♪
ただ、数日しか試していません^_^;。
今までの発症頻度からすれば、効果は十分実証出来得るものと思います^_^;。


Firefoxのショートカットが突然 効かなくなったりして困っている人 全員に本件が該当する事は無いかと思いますが、この様な事例も有ると云う事で参考にして頂ければ幸いであります。

では(^-^)/~
関連記事



Comment

お久しぶりです
編集
こいゆきこと、ニックネームを変更しまして、悠です。これからの楽しみとして僕も、Macを購入しましたw
詳しくは当ブログにも記事を掲載していますので、良かったらご覧になってみてくださいね。
RyoさんのMacに関する記事を見ながら、Macの知識も豊富にしていきたいと思います。
2016年05月24日(Tue) 00:01
Re: お久しぶりです
編集
> こいゆきこと、ニックネームを変更しまして、悠です。これからの楽しみとして僕も、Macを購入しましたw
> 詳しくは当ブログにも記事を掲載していますので、良かったらご覧になってみてくださいね。
> RyoさんのMacに関する記事を見ながら、Macの知識も豊富にしていきたいと思います。

悠さん、どーもです。
自分も新しいMacが欲しいですよ〜!
当方のBlogは、一般的な事は書いていないので、お役に立てないかもしれません^_^;。

2016年05月24日(Tue) 20:06












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL