りんご大好き

りんご大好きです♪  Macintosh が大好きなのですが、何故か Mozilla の Firefox や Thunderbird を愛用しています(^^ゞ。


MacBook Pro(Mid2007) の購入が切っ掛けで、AppleのiWebを使用し『りんご大好き』と云うBlogを 2007年に立上げましたが、2012年6月のAppleのMobileMe (iWeb)サービス終了と供に御無沙汰していました^_^;


2013年から復活しましたので、また宜しくお願い致しますね。

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP10.11 El Capitan ≫ OS X 10.11 El Capitan で Time Machineのアイコンが本来の緑アイコンにならない件

OS X 10.11 El Capitan で Time Machineのアイコンが本来の緑アイコンにならない件

どーも、Ryo(@macmacintosh)です♪

OS X 10.11 El Capitan 環境に移行してから、特別な不具合は無いものの違和感を感じていた事があリました。
それは、デスクトップに表示される Time Machine のアイコンが本来の緑のモノではなく 単なるオレンジのままと云う事でした。

Time Machine の本来のアイコン は以下のモノですが....
20151108-1.png

以下の様に、本来の緑のアイコンに成らず オレンジ色の通常のモノのまま....(-_-;)。
通常は Time Machine 用のメディアのマウント直後はオレンジのアイコンですが、
Time Machine用と認識後は自ずと緑の専用アイコンに切り替ります.....。
20151108-2.png

Onyx.app を使用して、キャッシュをクリアしたりしても効果無しでした。


1) 見た目 重視で力技を実施 !
Time Machine のアイコンデータを持ってきて、アイコンを変更する事にしました。
アイコンデータは、以下のとこに有る、GenericTimeMachineDiskIcon.icns と云う名称のモノです。
/System/Library/CoreServices/CoreTypes.bundle/Contents/Resources
icnsファイルなので、通常のアイコンを変更する要領で、プレビュー.appで開いてコピーし、 Time Machine のアイコンを『情報を見る』のウィンドウで開き、左上のアイコンにペーストします。

当然と言うべきか、見た目は Time Machine の緑のアイコンになりました。 ただ、スッキリしませんでしたが...^_^;。
それに、この操作は system以下のディレクトリにアクセスする必要が有り、多少の注意が必要ですしね...^_^;。


2) 安全に容易に変更出来る方法が有った模様 !!
20151108-3.png情報元はアップル サポートコミュニティ の ここ のページです。

実は、デスクトップの Time Machine のアイコンは
オレンジのままでも、バックアップ動作時などに、
デスクトップの Time Machine のアイコンを
『情報を見る』で見ると、中途半端に認識しています。

また、この様な際はTime Machine 用のメディアを排出させる時、
デスクトップからアイコンが消える瞬間に一時的に正規の
緑アイコンに切り替って消える、と云う怪現象が発生します。
何故だか、判りませんが^_^;。



th_20151108-4.png(1)そこで、『情報を見る』の『プレビュー』から緑アイコンを、
  左上のオレンジアイコン上にドラッグ&ドロップします。


(2)変更許可のパスワード入力を求められますので、管理者パスワードを入力します。

  これで、完了です(^^)。 非常に簡単でリスクも無〜い (*^_^*)

(注意)なお、お決まりですが、お試しされる方は自己責任で対応をお願い致しますね^_^;。

では(^-^)/~
関連記事



Comment

やってみたけど
編集
不思議な現象ですね。
私も早速やってみましたが、残念ながら、ドラッグしてプレビューから離れた途端にアイコンがオレンジ色に変化してしまいます。ですからドラッグ&ドロップしても、パスワードも何も求められません。…簡単に色は戻さないぞ!…と、敵も日に日にパワーアップしているのかもしれませんね。
2016年03月14日(Mon) 21:51
Re: やってみたけど
編集
サハルさん

> 私も早速やってみましたが、残念ながら、ドラッグしてプレビューから離れた途端にアイコンがオレンジ色に変化してしまいます。ですからドラッグ&ドロップしても、パスワードも何も求められません。…簡単に色は戻さないぞ!…と、敵も日に日にパワーアップしているのかもしれませんね。

そんな現象が発生しているのですか!!
やはり、敵も進化しているのですかね (-ω-; ムム…
2016年03月16日(Wed) 12:20












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL