りんご大好き

りんご大好きです♪  Macintosh が大好きなのですが、何故か Mozilla の Firefox や Thunderbird を愛用しています(^^ゞ。


MacBook Pro(Mid2007) の購入が切っ掛けで、AppleのiWebを使用し『りんご大好き』と云うBlogを 2007年に立上げましたが、2012年6月のAppleのMobileMe (iWeb)サービス終了と供に御無沙汰していました^_^;


2013年から復活しましたので、また宜しくお願い致しますね。

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPmacOS ≫ 今更ながら、MacBook Air でマウスを使ってみたら スクロール方向が....

今更ながら、MacBook Air でマウスを使ってみたら スクロール方向が....

どーも、Ryoです♪

現在 愛用しているマウスは、LogitechV470と云う bluetooth マウス です。これはMacBook Pro(Mid2007)専用で 2007年10月から長らく使っており 流石に くたびれてきた感じがしてきたので 本国のサイトを見ていたら"Out of Stock"となっており、いよいよ廃番?かと思い 買い置きを考えて あっちこっちを探した結果、結局 アマゾンで先月購入してしまいました^_^;。
V470.jpg

その為に我が家に現存する動作するマウスは以下の写真の様になりました ^_^;。
左手前からAppleのモノ、Logitech のV270、V470(2007年10月購入版)、V470(先月購入版) です。
mouse.jpg

まぁ、V470が2台 有っても 勿体ないので MacBook Air (Mid2011)で使用(試用)してみる事としました。
MacBook Air の トラックパッドのスクロール方向の設定は、iOSデバイスの恩恵で(それと同じ)『スクロール方向:ナチュラル』で使用していましたが、マウスのスクロール方向は流石に旧来の(逆の)スクロール方向でないと身体が馴染めません。

Mac の システム環境設定 > マウス で、『スクロール方向:ナチュラル』の チェックを外して、マウスの操作は問題なく感じる様になったのですが、困った事が起きました。

なんと、設定を変更した憶えの無い トラックパッド のスクロール方向の設定 が 替わってしまいました。
最初は戸惑いましたが、 どうやら、 システム環境設定 の マウス と トラックパッド のスクロール設定は、設定画面が独立しているものの内部動作的には独立していない模様。 せめて、設定画面中に注意を促す文を入れてくれれば不毛な時間を費やせず済んだのですが。

と、云っても困るので、Webを徘徊していたら、Scroll Reverserと云う、今回の対応の為の様なアプリが有りました。(上記リンク先からダウンロード出来ます)
自分の様に、トラックパッドはiOSの様なナチュラル設定で、マウスは旧来の(逆の)スクロール方向で使用したい際は、以下の様にすればOKです。

1)Mac の システム環境設定;
マウス設定 或いは トラックパッド設定 ; 『スクロールの方向 : ナチュラル』

2)Scroll Reverserの設定;
『Reverse Trackpad』のチェックのみを外すだけです。他はデフォルトのまま。
ScrollReverser.png


疲れました^_^;

これで、快適になりました。 と云っても、マウスをMacBook Air で使用する事は滅多に無い事と思いますが、備忘録& 同じ事で悩んでいる方のご参考になれば幸いです^_^;







関連記事



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL