りんご大好き

りんご大好きです♪  Macintosh が大好きなのですが、何故か Mozilla の Firefox や Thunderbird を愛用しています(^^ゞ。


MacBook Pro(Mid2007) の購入が切っ掛けで、AppleのiWebを使用し『りんご大好き』と云うBlogを 2007年に立上げましたが、2012年6月のAppleのMobileMe (iWeb)サービス終了と供に御無沙汰していました^_^;


2013年から復活しましたので、また宜しくお願い致しますね。

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP10.10 Yosemite ≫ OS X 10.10 Yosemiteで気が付いたらログアウトしている件

OS X 10.10 Yosemiteで気が付いたらログアウトしている件

どーも、Ryo(@macmacintosh)です♪

OS X 10.10 Yosemiteでは、以下の件以外は 幸いな事にOSとしての動作には大きな問題に遭遇しておりません^_^;。 まぁ、以下の件も 微妙に困っているのは事実ですが(-_-;)。

OS X 10.10 Yosemiteにアップグレード後、外付けドライブ Pioneer製 DVR-XD10 でCDが読み込めない 1) OS X 10.10 Yosemiteにアップグレード後、外付けドライブ Pioneer製 DVR-XD10 でCDが読み込めない


Macでカラーピッカーでの色指定後にマウスカーソルが消える件 2) Macでカラーピッカーでの色指定後にマウスカーソルが消える件



さて、本題ですが、時々 勝手にログアウトしてしまっており 何処かに異常が有るのでは?と不安を感じておりました (((; ゚ー゚))) コワー。 発生条件で確かなのは、無操作状態で単にiTunes.app で音楽を流していた時が有ります。 iTunesを起動していない場合も有りましたが、その際の条件は不明です。

SNSなどの情報でも勝手にログアウトする不具合に遭遇している方は極少数派のようです。
その様な最中、システム環境設定を見回していたら、これが原因かもと思われる設定項目が有りました。

1) これも原因かも?
まず、システム環境設定 > セキュリティとプライバシー から ウィンドウ下部にある『詳細...』ボタンをクリックします。
すると、 一定時間使用しないとログアウトさせるか否かの設定が有る筈なのですが.....。
なんと、下記画像の様になっていました。 以前、アンチェックした筈なのですが、 ログアウトするにチェックが入っていました Σ( ̄□ ̄; ) ガーン。
なので、早速 チェックを外して無効としました。 (´・ω・`)=з
2015-05-24_3-1.png
ちなみに、ログアウトさせる為の しきい値の時間は5分から960分の間で設定時間を指定出来る様です。


2) ここで疑問が! Sleep設定との関連は?
『60分間 使用しないとログアウトする』設定にはなっていたものの、システム環境設定 > 省エネルギー 内のSleep関連の設定は下図の通りで、通常ならばSleepに移行する筈で、ログアウトしてしまうとは思えません。
2015-05-24_4.png
2015-05-24_5.png

PowerNap周りが動作しSleepに移行せず、無操作設定時間が経過した為にログアウトしたのでしょうか?

3) ここでテスト実施!!
試しに、一定時間使用しないとログアウトさせるか否かの設定 を当初の60分 → 5分に設定変更し、
次に、Sleepまでの移行時間を1分に変更して、割りと再現性の高い iTunes.appでの音楽再生時にテストしたら、イインだか悪いんだか勝手にログアウトしてしまいました(T_T)。 まぁ、正確には事前にアナウンスされましたが..... (;´д`)トホホ…。

※ 一定時間使用しないとログアウトさせるか否かの設定ですが、人間(ユーザー)側だけではなく アプリ側の動作状況は鑑みないのでしょうかね?

真の原因究明は自分の頭では難しそうなので、上記の様に 一定時間使用しないとログアウトさせるか否かの設定をアンチェックし無効にすれば 少なくとも『勝手にログアウト』は回避出来る様です。
(´・ω・`)=з
ただ、再現条件が不明なモードも有る為に、これで様子見とします。

〜結論〜
と言う事で、一定時間使用しないとログアウトさせるか否かの設定 は 冒頭の様にアンチェック !!


また、デフォルトでは『可能な場合はハードディスクをスリープさせる』にチェックが入っているので、これを機に『可能な場合はハードディスクをスリープさせる』にはチェックを入れて機能させる事とします^_^;。


アドバイスもお待ちしております (*>_<)オネガイッ!


では(^-^)/~

関連記事



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL