りんご大好き

りんご大好きです♪  Macintosh が大好きなのですが、何故か Mozilla の Firefox や Thunderbird を愛用しています(^^ゞ。


MacBook Pro(Mid2007) の購入が切っ掛けで、AppleのiWebを使用し『りんご大好き』と云うBlogを 2007年に立上げましたが、2012年6月のAppleのMobileMe (iWeb)サービス終了と供に御無沙汰していました^_^;


2013年から復活しましたので、また宜しくお願い致しますね。

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPFirefox ≫ Firefox 38 リリース。 環境設定画面を元に戻す方法やルビ対応の件について。

Firefox 38 リリース。 環境設定画面を元に戻す方法やルビ対応の件について。

どーも、Ryo(@macmacintosh)です♪

Firefox 38.0 がリリースされました。

変更内容の詳細は リリースノート を見て頂くとして、一般ユーザーが影響を受ける主な変更点は以下の通りです。(たぶん... ^_^; )
1)環境設定画面が新しくなり、タブを用いた通常のウィンドウに変更。
2)ルビのサポート
3)セキュリティ対応
4)EMEを利用してのDRMコンテンツ再生。
   (現状、Windows 32bit環境で行われているサービスの対応)


(1)環境設定画面がtabベースに変更
 従来、別ウィンドウで開いていた環境設定画面が通常のウィンドウと同じ扱いになりました。
20150514-0006am.png
これは これでイイと感ずる人も居ると思いますが、逆に旧来の別ウィンドウで開きたいと思う方も居るでしょう!!

〜 旧来の別ウィンドウで開く様に戻す方法 !! 〜
  about:config から 以下の項目を『false』に設定変更にてOKです。
browser.preferences.inContent
    URLバーに about:config と入力し、returnキーを押し、
    検索欄に『browser.preferences.inContent』と入力すれば絞り込み検索出来ます。
    そして、該当項目をダブルクリックすれば、設定値が初期値のtrueからfalseに替わります。
    これで完了です。
th_aboutconfigbrowserpref.png


すると、以下の様な御馴染の画面が別ウィンドウで表示されます。
20150514-0020am.png

お決まりですが、自己責任の元、トライしてみてくださいね^_^;。


(2)ルビ サポートの件
Firefox も、ようやく ルビがサポートされました。
そうそう、 ルビ とは 日本語に於ける 漢字の振り仮名 の事です。
20150514-0035am.png

Firefoxのルビ対応は他のWebブラウザーに比べ後発なのですが、Webに散在するサンプルデータを見ると他のブラウザーの方が私見ですが違和感が無い様な気がします^_^; 。

ただ、極端にFirefoxでの表示がオカシイと感じた際には、フォントの設定の確認をしてみる事をお勧めします。
Firefoxは他のWebブラウザーに比べ、フォント表示に関しても容易にカスタマイズが出来る為、不具合を誘発してしまう一要因になっている様です。
特に、フォントの『最小設定フォントサイズ』が 初期値の『指定無し』から、大きめの値に変更されていると表示が崩れる場合が有るようです。 ( Webサイト側でCSSで何も指定しない場合も有る為)
また、『Webページが指定したフォントを優先する』にはチェックを入れておいた方が得策だと思います。

以下の画像のはMacの場合のフォント関連の初期設定状態の図ですので、該当の場合などに御参考にして下さい。
20150514-0049am.png

では(^-^)/~
関連記事
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL