りんご大好き

りんご大好きです♪  Macintosh が大好きなのですが、何故か Mozilla の Firefox や Thunderbird を愛用しています(^^ゞ。


MacBook Pro(Mid2007) の購入が切っ掛けで、AppleのiWebを使用し『りんご大好き』と云うBlogを 2007年に立上げましたが、2012年6月のAppleのMobileMe (iWeb)サービス終了と供に御無沙汰していました^_^;


2013年から復活しましたので、また宜しくお願い致しますね。

2015年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年03月

OS X 10.10 Yosemite のウインドウ左上の緑ボタンの動作の件

どーも、Ryo(@macmacintosh)です♪

以前のエントリーで、OS X 10.10 Yosemite での、ウィンドウの左上の『緑ボタン』の挙動を『フルスクリーン化』から 従来の『最大化 』に戻す方法を紹介しました。

OS X 10.10 Yosemite の緑ボタンの標準動作を『最大化』に戻せた(^^)

しかし、チョットした弊害が発見された為、 加筆修正致しましたので、
再度 上記エントリーを確認なさって頂ければ幸いです^_^;。
( 文末に 本日3/29の日付で追記として加筆修正しております。)


では(^-^)/~
スポンサーサイト



MUJIのパイン材デスクを購入しました(^^)

どーも、Ryo(@macmacintosh)です♪

実は自室用にデスクを新たに購入しました。
購入したものは、無印良品の『パイン材デスクセット・ワーキングチェア付 幅100×奥行58×高さ70cm』なる商品です。
20150322-s.png
机の上には基本的に何も置かず、都度 必要なモノをデスクトップに移動する事にしました。
Macのデスクトップは、アイコンが散らかっていますけどね^_^;。
\(^_^\)(/^_^)/ ソレハコッチニオイトイテ

パイン材は比較的 柔らかいのと、気軽に珈琲を飲みながら作業(Twitter ?)が出来る様に デスクマットを敷きました。 デスクマットは当初ネットで購入しようとしたのですが適当なサイズのモノが無かった為、ホームセンターでオーダーカットするモノを選びました。 実物を見て、透明度が有り ベタつき感の無い 2mm厚のモノを選んだ次第であります(^^)。

また、実は この商品は 以下の様に可動式のキャビネット(引き出し書類BOX)が付属しています。
しかし、デスクを有効的に広く使用したい為に、キャビネットは 現在 他の部屋で移動式のminiテーブルと化しています(笑)。
そうそう、冒頭で紹介した写真では 机の色が赤みがかってしまっていますが、実物は以下の写真のイメージに近いデス^_^;。 (以下の写真はMUJIのとこから拝借です^_^; )
20150322-1950pm-s.png

話しが前後しますが、この商品は基本的にユーザー組立商品です。ただ、組立は非常に簡単です。
机は『天板部』に『脚』4本を取り付ける仕様です。 イスは『背もたれ』『座面』『ガスシリンダー部』『キャスター付きボトム部』の主要4部品を組み立てます。 キャビネットだけは完成済み商品となっています。


無印良品では、 定期的に無印良品メンバーに対し10%OFFセールを行っており、今シーズンのは4月6日(月)まで 開催していますので、欲しいモノが有る人は この機会にどうぞ。
あっ、自分が今回 購入した 『パイン材デスクセット・ワーキングチェア付』は現在品切れになってしまっていますが^_^; 。


では(^-^)/~


簡単にMacの容量を増やせる拡張メモリーカード JetDrive Lite 130 128GB を買ったよ(^^)

どーも、Ryo(@macmacintosh)です♪

すっかり、御無沙汰していました。 季節も いつの間にか 春になっております(^^ゞ。

さて、アマゾンで、Transcend製の カードスロット対応拡張メモリーカード JetDrive Lite の2000円オフ キャンペーンを行っていたので購入しました。
キャンペーン自体は知っていたのですが、忘れていたので一昨日のキャンペーン終了間際でギリギリ 間に合いました^_^;。

購入目的は、 iTunes のデータを入れる為なのです。
昔 iBook や MacBook Pro を使用していた頃の話しなのですが、iTunesをいつも起動して 音楽を聴いていたらHDDが逝ってしまった経験が有るのです。
実際には、たまたま 故障時期が一致したのかもしれませんが ..... 。
なので、 常用している起動ディスク上に、iTunesのデータを置いておくのは、なんか気が引けていたんです。
そう、これで精神的に安心して iTunesを稼動させる事が出来ます(笑)。
まぁ、自分のMacbook Air の内蔵容量は256GBなので外部に退避する事で 内部ストレージに余裕が生まれるメリットも有ります^_^; 。

で、購入したモノは、Transcend Macbook Air専用 カードスロット対応拡張メモリーカード JetDrive Lite 130 128GB for Macbook Air 13" (Late 2010 - Mid 2013) TS128GJDL130 です。
th_IMG_1828-s.png

Macbook AirのSDカードスロットに挿し込んだ感じは以下の様です。
ほんのチョット、飛び出していますが、通常使用する際には全然問題無く収まっています(^^)。
必要と有らば、その飛び出し分に爪を引っ掛ける事で 抜く事は出来ます。
th_IMG_1832-s.png

なお、初期状態では フォーマットが『exFAT』なるものになっているので、ディスクユーティリティを使用し『Mac OS 拡張ジャーナリング』(HFS+)に変更しました。
良くも悪くも形状的にMacBook Air 以外 は使えないので、フォマートはMacに最適なモノにしない方がオカシイと云う事で^_^;。

早速、iTunes のデータを入れて 音楽を聴いてます(^^)v


では(^-^)/~