りんご大好き

りんご大好きです♪  Macintosh が大好きなのですが、何故か Mozilla の Firefox や Thunderbird を愛用しています(^^ゞ。


MacBook Pro(Mid2007) の購入が切っ掛けで、AppleのiWebを使用し『りんご大好き』と云うBlogを 2007年に立上げましたが、2012年6月のAppleのMobileMe (iWeb)サービス終了と供に御無沙汰していました^_^;


2013年から復活しましたので、また宜しくお願い致しますね。

2013年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年04月
ARCHIVE ≫ 2013年04月

再発、 AirPlay の接続先 の Apple TV の名称が...

どーも、Ryoです♪

以前、 AirPlay の接続先として、『Apple TV 』が Mac や iOS機器で表示される際に、『Apple TV』の名称で 登録して有るにも関わらず、何故か 『Apple TV (2) 』と意味不明な名称になってしまっている件を 『AirPlay の接続先 の Apple TV の名称が...』としてエントリーしました。

またしても、再発。
AppleTV3.png

実は既に先日『Apple TV (2) 』になっていたんですが、更に『Apple TV (3) 』に進化を遂げました。 (*゚o゚)ノ⌒☆スゴイッ!!
放置しておくと、一体 いくつまで増加するのか楽しみであります^_^;。

ところで、 この、AirPlay の接続先として、『Apple TV 』が、おかしくなる件はWebでも情報が無いので、自分の環境特有の問題だと思っていたのですが、有るとこに 不具合のスクリーンショットが掲載されておりました。
なので、チョット安心。(オイ

それは、ITmediaの『広田稔のMacでゴー!!(16):アップル製品は無線が快適! AirMacでケーブルレス生活を始めよう (3/3)』と云う記事内の画像です。

著作権の問題が有るので転載は出来ませんが、自分の場合と同様に『Apple TV (2) 』となっていました。

これは、一体 何が原因なんだろう?
元の設定ファイルに書き込みが出来なくなり、裏方で密かに 新たに設定ファイルを作り直しているんでしょうか?
^_^;





パスタづくりに励みました^_^;

どーも、Ryoです♪

昨日、娘と一緒にパスタ作りに励みました。
使用したのは、無印良品の『粉からつくる 手打ちパスタ』です。

『ご家庭でもちもちした食感の生パスタがつくれます。手打ちしやすいよう、デュラムセモリナ粉と強力粉をブレンドしました。』との宣伝コピーに釣れられ購入してしまいました^_^;。

P1020379.jpg

P1020382.jpg

と、ここまでは順調だったのですが、麺棒(実は、そのへんから調達した棒 )で延ばした生地をカットする作業が難しかったです。 打ち粉の量が少なかった様なのと、 生地の厚みと幅のバランスが、どうも....。
その為に、写真は 撮っているどころではありませんでした^_^;。
それに、カットした後の麺のシワが影響した様で、ラーメンの様な感じになってしまったのは秘密です (;≧ b ≦)ナイショ♪

次回の反省点って事で。 って、次回は有るのか? (オイ

ちなみに、生地を こねこね する際に使用したマットは、『ホームベーカリー倶楽部 シリコンマット SJ1455 』と云うモノです。 表面に目盛りが有って便利で、そこそこ生地は付き難いと思います。 マットの裏側は滑り難い様な処理がして有りますね。






Mac での 通知センター の意外な消し方

どーも、Ryoです♪

OS X 10.8 になってから 通知センターが搭載されて 色々な情報を知らせてくれるので便利ですよね。
ただ、沢山表示されると消すのが面倒な時も。

そんな際は、『閉じる』ボタンを 都度 押さなくても OK です ! !
適当にえらんで、右端に追いやる様に スワイプ させれば 消えてくれます。
20130412-1057.png
楽チンですよ。 (*^-^)うん!
何気に やってみたら 出来たので感動でした (*^_^*)

ちなみに、通知センター の機能を一時的にOFFにする際は、
メニューバー上の 通知センター のアイコンを
『option』キーを押しながらクリックすればOKです。
20130412-2.png

以下の様に、アイコンが グレーの色になって(グレーアウトして)、
OFFになった事が判ります。
20130412-3.png





Firefox 20.0 がリリース。 per-window Private Browsing 対応など

どーも、Ryoです♪

とうとう、Firefox 20.0 がリリースされましたネ。

リリースノート;
http://www.mozilla.jp/firefox/20.0/releasenotes/
全ての変更点;
http://www.mozilla.org/en-US/firefox/20.0/releasenotes/buglist.html

logo-mozilla_Firefox.png

主要変更点(新機能)は、以下のとおり。
1)per-window Private Browsing 対応 (ウィンドウ毎のプライベートブラウジング対応)。
通常モードのウインドウ を開いた状態でも、 別途 Private Browsing モード のウィンドウをも同時に表示出来る様になります。 従って、使い方によっては複数のアドレスのWebメールを確認する事が可能です。

2)ダウンロードマネージャの刷新。
ツールバーに組み込まれて、Safari風?になりました^_^;。

あと、「MacBook Pro」Retinaモデルで外部Displayを使用され、Firefoxを使用されている方は、Firefox 18での表示不具合がfixされたとの事ですのでアップデートされると良いと思います。
詳細はこちら

ところで、新機能の per-window Private Browsing 対応自体は便利で良いのですが、アドオンが対応してくれず困っているのも有ります。
Toggle Private Browsing です。
そのアドオンは、本来は 通常モード と Private Browsing モード とを アイコン(ボタン)を押す事で切り替える機能のモノですが、開いている Window が 通常のモードの Window か、或いは Private Browsing モード の それか アイコンで区別出来たのです。

Firefox 20.0 から (Macの場合)、 Private Browsing モード を表す紫色のアイコンがツールバーの右端に表示されます。
しかし、右端では見難いので暫定対応として、それを左端に移動すると云う対応を 以前、『Firefox 20.0 リリース準備 (per-window Private Browsing 対応) part 1』 として、エントリーしました^_^;。 そこで紹介したスタイルシート を userstyles.org に、『for per-window Private Browsing (Mac) Fx 20+』として、UPしています。
ただ、 Mac OS X 10.8 の Full Screen Mode 時は考慮出来ていないのです^_^;。

で、仕方なく?、今回、Toggle Private Browsing を改変して使用する事に。結果は以下の様になりました^_^;。改変内容は、アイコン画像の差し替え と per-window Private Browsing モードのWindow の識別コードを変更(Firefox 20.0 リリース準備 (per-window Private Browsing 対応) part 1 を参照 )などです。
(アドオンとしての機能はアイコンでのモード識別のみですが....^_^; )


1)変更前 の ノーマルモード
Before_NormalMode-1.png

2)変更前 の Private Browsing モード (デフォルト)
Before_PBMode-1.png
ツールバー右端に識別のアイコンが付加。


3)変更後のノーマルモード
Aftwr_NormalMode-1.png
タブ配置の左端にToggle Private Browsingのアイコンを配置。
ノーマルモード と云う事で 画像データを透過させて対処。

4)変更後の Private Browsing モード
Aftwr_PBMode-1.png
タブ配置の左端にToggle Private Browsingのアイコンを配置。
Private Browsing モード と云う事で 画像の透過を解除し対処。


これで、Mac OS X 10.8 の Full Screen Mode 時も OK になりました(*^_^*)。
どこかの Webブラウザ みたい ? ^_^;






無印良品週間で購入してきた スマートフォン用防水ケース

どーも、Ryoです♪

無印良品は、3/15〜4/8まで 無印良品週間を開催しており、無印良品メンバーは10%OFFで購入する事が出来ます。 500円分の無料クーポン券が有ったので、折角なので 気になっていたモノを購入してきました(^^)。

購入したのは、これです。
スマートフォン用防水ケース 型番:MJ-WPC1
防水性能はIPX7級相当で、高さ137×幅71×厚さ7~12.5mm以内のサイズのモノが収納可との事。
また、表面の操作シートは交換部品が有るとの事。(品番;OS-WPC1。 値段不明)
IMG_0266.jpg

IMG_0272.jpg
3箇所(3方向)のバックルで固定します。

IMG_0269.jpg
操作シートは伸縮が有る素材で、操作には問題有りませんが、爪には注意かと思います^_^;。


お風呂で、早速 使ってみましたが、イイです。
これで、お風呂でもTwitter三昧です^_^;
また、本製品の製造元はオーディオテクニカが担当との事ですので、安心出来ると思います。
あっ、云い忘れましたが、上記写真で入れたモノは、iPod touch 4th です ^_^;


※ 防水性能IPX7(防水保護等級7):常温の水道水で、かつ静水の水深1mのところに沈め、約30分間放置したあとに取り出しても有害な影響がないもの