りんご大好き

りんご大好きです♪  Macintosh が大好きなのですが、何故か Mozilla の Firefox や Thunderbird を愛用しています(^^ゞ。


MacBook Pro(Mid2007) の購入が切っ掛けで、AppleのiWebを使用し『りんご大好き』と云うBlogを 2007年に立上げましたが、2012年6月のAppleのMobileMe (iWeb)サービス終了と供に御無沙汰していました^_^;


2013年から復活しましたので、また宜しくお願い致しますね。

2013年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2013年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年02月

Firefox 19 リリース。 但し、PDFビューア機能は賛否両論?

どーも、Ryoです♪

Firefox 19.0 がリリースされましたね。
中断のない Web ブラウジングを実現する『PDF ビューア』を導入した、との事です。
リリースノート ; http://www.mozilla.jp/firefox/19.0/releasenotes/



しかしながら、Webでの反応は様々な様です。
自分は便利だと思うのですが、中には PDFが上手く再現出来なくて時期尚早と云う反応も有る様です。
更に、セキュリティの観点からPDFは表示させたくないと云う意見も有る様です。

Firefox 19.0 では、デフォルトで『PDF ビューア』が機能してしまいます。
従って、不具合を感じ、従来の様に Firefox では PDFを表示させない様にするには、以下の方法で可能です。

環境設定から行えるので敷居が低くて良いと思います。

Macの場合ですが、以下の通りです。

1) Fireofox の 環境設定 > アプリケーション > PDF 文章(PDF) の項目を選択する。
2)『Firefoxでプレビュー表示』から 、他の『毎回確認する』或いは『ファイルを保存』を選ぶ。
2013-02-20_233928.png

以上で完了。

※ about:config から pdfjs.disabled を true にしても、同様の効果が有ります。




娘用にUSB充電アダプタを購入

どーも、Ryoです♪

先日、娘用に 任天堂の 3DS LL を購入しました。
しかし、事前に電源アダプタが添付されていないのは知っていたのですが、DS lite 用 のは使用不可になっている事まで気が付きませんでした^_^;。

と、云う事で、急遽 電源アダプタが必要になった次第です。
任天堂の純正ACアダプタ WAP-002(JPN)は、 本体からのコードが短い様な事も有り、ついでなので 汎用性の有る USB接続タイプのACアダプタを探しました。
平成28年5月1日(日) 加筆修正 ;
純正品のコード長は 1.9mの様です(取説へのリンク)。
当時の情報元は忘れてしまったので再確認は出来ませんでした。 今後は情報元を記載するなりして確認に努めます。 スイマセンでした<(_ _)>。
また、当時とは異なり 他メーカーから様々なアダプターが販売され選択肢が広がっている様です。

色々と調べた結果、 結局、アクラスと云う会社の 3DSLL/3DS/DSiLL/DSi用USB ACアダプタ SASP-0189を選びました。



仕様は以下のとおりです。
1) AC INPUT ; AC100V〜AC240V、 50Hz〜60Hz、 12VA、 差込みプラグは、折畳み式で180°開閉。
2) USB OUTPUT ; DC5.0V、 1A
3) 3DSLL/3DS/DSiLL/DSi接続USBケーブル長 ; 約1.5m

海外に行く事は無いと思われるので、Auto Voltage 仕様は微妙ですが、USB出力が『1A』と安心です。
純正品の仕様は不明ですが、他社から3DS用とかで販売されているACアダプタの出力は公表されているものでも800mAだったりしていました。
ケーブルも長く、価格も安価な為、本製品を選びました。
ただ、色は黒しかなかったのですが白が有れば良かったです^_^;

今のところ、特に問題無く使えていますよ ^_^;。




Mac OS X の Web Internet Location ファイルのアイコンが...\(^o^)/

どーも、Ryoです♪

Mac OS X Lion 10.7.3 以降、『Web Internet Location ファイル』のアイコンデザインが、 『白いファイルに Safari のアイコンが付いたもの』に変更になっていますよね。 それ以前は、以下の様に『白いファイルに @ の青文字の付いたアイコン』でしたね。

Web Internet LocationFile1

『Web internet location ファイル』とは、WebブラウザーのURLバー内に表示されるFavicon をDesktop上に Drag&Dropさせた際に出来るファイルの事で、 それをダブルクリックする事で、デフォルトのWebブラウザで、特定のWebサイトを開く事が出来ると云う エイリアス(ショートカット)です。

因みに、デフォルトのWebブラウザは、Safari の 環境設定 > 一般 > デフォルト Web ブラウザ にて指定する事が出来ます。

Safari のアイコンが付いたモノに変わっても機能的には変わらずで 実害は無かった訳ですが、常用しているWebブラウザはFirefoxで、自ずと デフォルト Web ブラウザの設定もFirefoxにしている為、違和感を感じておりました^_^;。

しかしながら、気が付けば いつの間にか そのアイコンは Safariのアイコンのモノから、以前の @アイコン に変わっていたり、本来のSafariのアイコンのモノに戻っている事も有り、不思議に思っていました。

そこで、原因を探れば『Web Internet Location ファイル』のアイコン の デフォルト を 以前の @アイコン に指定出来る得るのではと考えた次第で有ります。

ところで、問題のアイコンの在り処ですが、 以下を眺めても、Safariのアイコンは見当たらず従来どおり @のアイコン が存在していました。
 /System/Library/CoreServices/CoreTypes.bundle/Contents/Resources 


1)以前の @アイコン になっている場合の、アイコン情報を調べてみたら。
何と云う事でしょう !

『Web Internet Location ファイル』を選択して Finder メニュー バーから ファイル > 情報を見る(コマンド i ) を 実行。
2013-02-13_205359.png
意外な事に 指定されているアプリがWebブラウザでなく他のモノになっておりました。

更に、指定されていると云う iOSシミュレータ となっている所をクリックしてみたところ、以下の様になっており更にビックリ。 何故か、Opera.app が3つも登録されている。orz
2013-02_07 94310

本来の目的から外れますが、気持ちが悪いので、 まず、『このアプリケーションで開く』で指定されている情報のリセットを敢行。
ターミナル.app を起動し 下記コマンドを実行。
/System/Library/Frameworks/CoreServices.framework/Frameworks/LaunchServices.framework/Support/lsregister -kill -r -domain local -domain system -domain user

その後、以下のコマンドにて Finderを再起動します。
killall Finder


或いは、「Onyx」で行えば、コマンドを入力せずとも対応可能です。
Onyxを開き、メンテナンス > 再構築タブにある LaunchServiesデータベース にチェックし、実行をクリック。
2013-02-07_94712.png

2) 『Web internet location ファイル』のアイコンが、本来のSafariのアイコンのモノに戻る! そして、意図的に変更する作戦 !!
『このアプリケーションで開く』で指定されている情報のリセットをした結果、指定されるべきアプリは以下の様にSafari.app にリセットされました。
2013-02-07 95048
その結果、『Web Internet Location ファイル』の アイコン は本来のSafariのアイコンのモノに戻ってしまいました。

と云うことは、関連付けの情報設定を逆手に取れば、『Web Internet Location ファイル』の アイコン は、 以前の @アイコン に指定出来得ると云う事の様です。 なるほど....


再度、『Web Internet Location ファイル』を選択し『情報を見る』のウインドウを開き、『このアプリケーションで開く』の アプリケーション指定箇所 をクリックし、上記画像上の『その他』をクリックし、適当なアプリケーションを指定します。
2013-02-14 12032-1

選択対象 を 『全てのアプリケーション』にして『常にこのアプリケーションで開く』にチェックを入れて、アプリケーションを指定します。

試しに Opera.app を指定したら、『Web Internet Location ファイル』の アイコン が Operaのモノになってしまいました。 ガ━━Σ(゚Д゚ ;)━━ン!
何のアプリを指定しても、実害は無い様ですが、 自分の 常用 WEbブラウザは Firefox なので 無難に 、Firefox を指定しました ^_^;。

2013-02-14_13558.png

最後に、下部の 『すべてを変更...』のボタンを押して 完了です !!

『Web Internet Location ファイル』の アイコン が全て、以前の @アイコン に 替わった事と思います(^_^)

また、自己満足ネタでした^_^;



USのオンラインのアップルストアには様々な言語のキーボードが!

どーも、Ryoです♪

オンラインの アメリカの Apple Store を眺めていたら、Mac用として様々な言語のキーボードが沢山取り扱われており 種類が多い事に気が付きました。 様々な言語を使用する人たちが居る様なので至極当然なのかもしれませんが^_^;。
keyboard1.png
keyboard2.png

で、チョット 疑問に思った事が1つ。
Return(Enter)キーの形状の事です。
USキーボードを使用している方なら御存知だと思うのですが、我々が、USキーボードと云っている English(US) の言語の Return(Enter)キー は 細長い形 をしています。keyboard_US.png

一方、日本語(JIS)キーボード のそれは 逆L字 型 ですよね。

今まで、日本語(JIS)キーボード の方が、独特な形状と思っていたのですが、どうやら 本家English(US) キーボードの 細長い形の方が 各言語のモノを含めた場合 マイナー(独特)な存在なんですね。

キーボードの事情に詳しくないので、経緯とか判りませんが^_^;
↓調べてみたけど判らんかったです(>_<)
参考 ; ウィキペディア ; キー配列

ところで、Apple Store の直営店 (リテールストア)の銀座店あたりでも、English(US) 以外の他言語のキーボードは販売されているのでしょうかね(^^?



使用不可になっていた Firfox の Add-on『Screengrab』が別の形で復活...

どーも、Ryoです♪

Firefox のバージョンアップに伴い、いつの間にか Firefox内で表示しているWebページのフレーム全体を画像として保存出来るアドオン『Screengrab』が使えなくなり困っていました。
Webを徘徊して、気に入った情報を丸ごと保存しておくには便利だったのです。
通常のスクリーンショットだと、PCに表示させている範囲しか保存できないのですが、そのアドオンだとフレーム 丸ごと 画像として保存出来るので重宝しておりました。

その様な状況故、調べましたら、作者は異なる様ですが、別バージョン? として復活?しておりました。
名は、なんと『Screengrab (fix version) 』として、addons.mozilla.org に登録されておりました。
Screengrab (fix version


早速、インストールしてみました。Firefox の開発版 Aurora 20.0a2 でも 動作しました。
\(^o^)/ヤッター!
ただ、保存時のダイアログのタイトルバーの表示がbugっている気がしますが、ご愛嬌って事?
Screengrab (fix version)

良かったです(*^_^*)。 って、自己満足。