りんご大好き

りんご大好きです♪  Macintosh が大好きなのですが、何故か Mozilla の Firefox や Thunderbird を愛用しています(^^ゞ。


MacBook Pro(Mid2007) の購入が切っ掛けで、AppleのiWebを使用し『りんご大好き』と云うBlogを 2007年に立上げましたが、2012年6月のAppleのMobileMe (iWeb)サービス終了と供に御無沙汰していました^_^;


2013年から復活しましたので、また宜しくお願い致しますね。

2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 10.10 Yosemite

OS X 10.10.4 Yosemite、アップデート後。

どーも、Ryo(@macmacintosh)です♪

念願?の OS X 10.10.4 アップデートがリリースされ、7/1に早速アップデートしました。
20150701_085249am.png

OS X 10.10.4 のリリースノートはこちら
また、セキユリティアップデートの詳細はこちら(但し、Security Update 2015-005の内容も併せて記載されています)

OS X 10.10 Yosemiteでは Wi-Fi関連が不調との事で、Apple は Yosemiteで新たに採用したネットワークデーモン(DNSサービス)をdiscoverydからmDNSResponderへ戻したとの事。 迷走されていますね (´・ω・`)=з。 当方のYosemite環境ではWi-Fi関連の不具合は元々発生していなかったのですが^_^;。

さて、様々なセキュリティアップデートも対応されて、rootpipe や 2014年製より前のMacBookシリーズにスリープから復帰後フラッシュロムのロックが解除されてしまう脆弱性なども対応された様です。

ちなみに、以下のバグ(不具合)は未修正のままでした。
1)OS X 10.10 Yosemiteにアップグレード後、外付けドライブ Pioneer製 DVR-XD10 でCDが読み込めない
2)Macでカラーピッカーでの色指定後にマウスカーソルが消える件
3)OS X 10.10 Yosemiteで、今更ながら表示バグに気が付いたけど....

ただ、当方では チョット 困った事案が発生。
iTunes.app は v12.2 にアップデートされたのですが、以下の様に miniプレーヤにしておき、(×)ボタンを押して通常のスクリーンに復帰しようとすると、応答無しになる事が時々有ります(>_<)。
20150702_231744pm.png
(`・ω・)ノ なんでやねん。



では(^-^)/~




Macでセキュリティ上、配慮するべき設定のまとめ

どーも、Ryo(@macmacintosh)です♪

以下の様にMacで最近発覚したセキュリティ上の不具合で未だに対処されていないモノが有ります。(Appleちゃんねる さんから引用)

1)OS X をパスワード無しで管理者のユーザー権限をroot化できる脆弱性「rootpipe」の概要が公開され、2011年からOS Xに隠れていたバックドア APIも明らかに。

2)Macの管理者ユーザー権限をパスワード無しでroot化できる脆弱性「rootpipe」はOS X 10.10.3アップデートでも完全には修正されていないもよう。

3)2014年製より前のMacBookシリーズにスリープから復帰後フラッシュロムのロックが解除されてしまう脆弱性が発見される。

4)Apple、OS XとiOSのXARA脆弱性についてコメント。サーバーサイドのセキュリティはアップデート済で、他の脆弱性についてはセキュリティ研究者と協力して対応中。


Apple側の対応(OSの修正)などを待つ以外に、ユーザーサイドで注意しておくべきポイントが有ります。
それは、何れもシステム環境設定などの設定に留意すべき箇所が有ると言うものです。


1)常用環境(常用ユーザー)から、管理者権限を無くす事!
システム環境設定 > ユーザーとグループ にて、常用ユーザーから『ユーザーにこのコンピュータの管理を許可の』のチェックを外し、管理者用のユーザーを別途作成する。
当方は、管理者ユーザーは、単にユーザーを追加した基本デフォルトのままで運用しています^_^;。
20150628-1.png

2)環境設定にアクセスする際にパスワードを要求する様に!
システム環境設定 > セキュリティとプライバシー > 詳細... にて、『システム全体の環境設定にアクセスするときに管理者パスワードを要求』にチェックが入っている事!
20150628-2.png


3)OSのセキュリティアップデートを受ける様な設定になっている事!
システム環境設定 > App Store にて、『システムデータファイルとセキュリティアップデートをインストール』には最低限 チェックが入っている事!
20150628-3.png

4)ファイアウォールを有効/ステルスモードに設定する。
システム環境設定 > セキュリティとプライバシー > ファイアウォール にて、『ファイアウォールを入にする』にチェックを入れる。
20150629-4.png
そして、『ファイアウォールオプション...』を選択し、『ステルスモードを有効にする』にチェックを入れる。
20150629-5.png


他には、以下の項目も然り^_^;。
OS Xのアップデートは必須(Safariも含む)
Webブラウザは常に最新。(Flash Player プラグインなども含む)



以上の様に、特別な設定は有りません。
ただ、管理者権限を常用ユーザーから無くすと 設定変更の度にパスワードを求められて面倒だと言う方も居るかもしれませんね。  まぁ、そこはセキュリティ向上とのトレードオフと言う事で^_^;。

御参考にして頂ければ幸いであります。
と、言う事で、いつものように設定変更は 自己責任でお願い致しますね^_^;



OS X 10.10 Yosemiteで、今更ながら表示バグに気が付いたけど....

どーも、Ryo(@macmacintosh)です♪

OS X 10.10 Yosemite なんですが(バージョン10.10.3になっているのですが)、今更ながら表示バグに気が付いてしまいました(>_<)。

もしかしたら、当方だけの環境依存の問題かもしれないので、皆様方の御意見を伺いたくエントリーと致しました。

さて、問題の発生箇所は『システム環境設定』の中の『Time Machine』項目であります。
それでは以下の通り。
Yosemite_tm-a.png
Yosemite_tm-b.png


ちなみ、OS X 10.8.5 Mountain Lion 環境のモノで確認したところ、以下の様に問題は無かったです^_^;。
MLion_tm-a.png
Mlion_tm-b.png

皆様方の環境では、どーでしょうか(^^?  情報をお待ちしております。
環境依存じゃ無かったら Appleに連絡だ〜 !!

では(^-^)/~



OS X 10.10 Yosemiteで気が付いたらログアウトしている件

どーも、Ryo(@macmacintosh)です♪

OS X 10.10 Yosemiteでは、以下の件以外は 幸いな事にOSとしての動作には大きな問題に遭遇しておりません^_^;。 まぁ、以下の件も 微妙に困っているのは事実ですが(-_-;)。

OS X 10.10 Yosemiteにアップグレード後、外付けドライブ Pioneer製 DVR-XD10 でCDが読み込めない 1) OS X 10.10 Yosemiteにアップグレード後、外付けドライブ Pioneer製 DVR-XD10 でCDが読み込めない


Macでカラーピッカーでの色指定後にマウスカーソルが消える件 2) Macでカラーピッカーでの色指定後にマウスカーソルが消える件



さて、本題ですが、時々 勝手にログアウトしてしまっており 何処かに異常が有るのでは?と不安を感じておりました (((; ゚ー゚))) コワー。 発生条件で確かなのは、無操作状態で単にiTunes.app で音楽を流していた時が有ります。 iTunesを起動していない場合も有りましたが、その際の条件は不明です。

SNSなどの情報でも勝手にログアウトする不具合に遭遇している方は極少数派のようです。
その様な最中、システム環境設定を見回していたら、これが原因かもと思われる設定項目が有りました。

1) これも原因かも?
まず、システム環境設定 > セキュリティとプライバシー から ウィンドウ下部にある『詳細...』ボタンをクリックします。
すると、 一定時間使用しないとログアウトさせるか否かの設定が有る筈なのですが.....。
なんと、下記画像の様になっていました。 以前、アンチェックした筈なのですが、 ログアウトするにチェックが入っていました Σ( ̄□ ̄; ) ガーン。
なので、早速 チェックを外して無効としました。 (´・ω・`)=з
2015-05-24_3-1.png
ちなみに、ログアウトさせる為の しきい値の時間は5分から960分の間で設定時間を指定出来る様です。


2) ここで疑問が! Sleep設定との関連は?
『60分間 使用しないとログアウトする』設定にはなっていたものの、システム環境設定 > 省エネルギー 内のSleep関連の設定は下図の通りで、通常ならばSleepに移行する筈で、ログアウトしてしまうとは思えません。
2015-05-24_4.png
2015-05-24_5.png

PowerNap周りが動作しSleepに移行せず、無操作設定時間が経過した為にログアウトしたのでしょうか?

3) ここでテスト実施!!
試しに、一定時間使用しないとログアウトさせるか否かの設定 を当初の60分 → 5分に設定変更し、
次に、Sleepまでの移行時間を1分に変更して、割りと再現性の高い iTunes.appでの音楽再生時にテストしたら、イインだか悪いんだか勝手にログアウトしてしまいました(T_T)。 まぁ、正確には事前にアナウンスされましたが..... (;´д`)トホホ…。

※ 一定時間使用しないとログアウトさせるか否かの設定ですが、人間(ユーザー)側だけではなく アプリ側の動作状況は鑑みないのでしょうかね?

真の原因究明は自分の頭では難しそうなので、上記の様に 一定時間使用しないとログアウトさせるか否かの設定をアンチェックし無効にすれば 少なくとも『勝手にログアウト』は回避出来る様です。
(´・ω・`)=з
ただ、再現条件が不明なモードも有る為に、これで様子見とします。

〜結論〜
と言う事で、一定時間使用しないとログアウトさせるか否かの設定 は 冒頭の様にアンチェック !!


また、デフォルトでは『可能な場合はハードディスクをスリープさせる』にチェックが入っているので、これを機に『可能な場合はハードディスクをスリープさせる』にはチェックを入れて機能させる事とします^_^;。


アドバイスもお待ちしております (*>_<)オネガイッ!


では(^-^)/~




Apple の Safari はURL表示偽装の危険有りだとか。

どーも、Ryo(@macmacintosh)です♪

Appleの Webブラウザの Safariでは、URLバーの表示箇所に於いて、URLアドレスのなりすまし(偽装)の危険が有る事が判明した、との事。
対象は Macの OS X版のみならず、iOS版も同様との事。

情報元は、
@reynotch さんの
アップルユーザは注意せよ! SafariにURLなりすましの脆弱性発覚! iOSもOS Xも!』 や、
Appleちゃんねる さんの
アドレスバーに表示されるURLとは異なるページを表示できる不具合がOS XとiOSのSafariに発見される。 』 などであります^_^;。

アドレスバーの表示を偽装されると、何処のWebサイトを見ているのか不安になりますよね。
気が付いたら 怪しいサイトに誘導されていたりして (((; ゚ー゚))) コワー。

Appleからアップデータが配布されるまでは、他のWebブラウザ(Firefoxなど)を使用する方が得策かもしれません。

同脆弱性を実証するためのテストページが公開されていますので、OS X 10.10.3 Yosemite の Safari 8.0.6 にて試してみました。
以下の様にアドレスバーのURLと異なるページを表示できてしまう様です (;´д`)トホホ…。
th_20150520-0925am.png

アドレスバーで『dailymail.co.uk』と偽装表示されるものの、時々 正しい URLの『deusen.co.uk』が一瞬表示されますね。

そうそう、 Safari.app では、初期設定では、アドレス が省略表示になってしまっているので、違和感を感じ難くなってしまっている様です。
これを改善するには、 環境設定... > 詳細 > スマート検索フィールド の『Webサイトの完全なアドレスを表示』にチェックを入れればOKです。
th_2015-05-20_82846am-s.png

そうすると、下図で赤線で示したアドレスの一部が絶えず変化しているのが判りました。
今回の件は、Webブラウザが所望のURLへの遷移が完了する前に、10ミリ秒と言う短時間毎に 他のURLを次々と指定する JavaScriptが実行されており、Webブラウザのアドレス欄表示には その状況が反映される事を利用したモノの様です。 更に、アドレスが省略表示になっていると気が付かない可能性も有ります。
th_20150520-0924-1am.png

また、目視的にも以下の現象が認められます。
th_20150520-0937am.png


そうそう、Firefoxでは問題は無く、常に 正しい URLの『deusen.co.uk』が表示されますね。
安心 (´-ω-`) ほぅ…。

Appleからアップデートがリリースされるまでは、他のWebブラウザを使用するなりして注意した方が良いですね^_^;。


では(^-^)/~