りんご大好き

りんご大好きです♪  Macintosh が大好きなのですが、何故か Mozilla の Firefox や Thunderbird を愛用しています(^^ゞ。


MacBook Pro(Mid2007) の購入が切っ掛けで、AppleのiWebを使用し『りんご大好き』と云うBlogを 2007年に立上げましたが、2012年6月のAppleのMobileMe (iWeb)サービス終了と供に御無沙汰していました^_^;


2013年から復活しましたので、また宜しくお願い致しますね。

2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 花・グリーン
CATEGORY ≫ 花・グリーン

春に挿し木したローズマリーが元気に育っているよ(^^)

どーも、Ryo(@macmacintosh)です♪

約一月前のエントリーで、気根が出ていたローズマリーの枝を剪定して 挿し木として活かした旨を書きました ^_^;。 ( その際のエントリーは、こちら )

その後の状況報告であります^_^;

ちゃんと根が張って元気な様子で、花も咲きましたよ(*^_^*)。
これで安泰かも^_^;。 ちなみに、ローズマリーの脇に生えているのは、何故か『紫蘇』です(笑)。
20150629-1831pm.jpg
   EF50mm F1.4 USM を使用し、開放 F1.4で撮ったので 失敗だったかも^_^;

では(^-^)/~



我が家で発芽したローズマリー(*^_^*)

どーも、Ryo(@macmacintosh)です♪

最近、連日の様に暑いですね。 本格的な夏が来る前に夏バテ?しそうですw。

さて、今回はMacネタではありません^_^;。

我が家ではローズマリーを植えているのですが、花が咲いた後に種が落ちた様で、可愛らしい ローズマリーの赤ちゃん?が誕生しました。 最初は3つ 発芽していたのですが、ここまで成長し 現在は 2つになっています。 左手前のと右上に映っているのが それです。 もっと、大きくなれ !!
th_20150531-2.png
そうそう、この赤ちゃんの親のローズマリーなのですが、壁に密着していた枝の一部分から気根が出ていたので 剪定がてら その部分を活かして 挿し木としてチャレンジ中であります。 ^_^;。

これもまた、発芽ネタなのですが、 去年だか一昨年に オジギソウ を育てていたのですが、どうやら その赤ちゃんと思しきものが発芽していました(^^)。
一応、優しく手で触れたら 、お辞儀 してくれましたよ (o*。_。)oペコッ。
こっちも、頑張って大きくなって欲しいです(^^)。 枯らさない様に頑張るゾ o(^-^)o
th_20150531-1.png

最後に、我が家に植えているラベンダーの株の中で 一番 開花が早いモノの画です(。・ᴗ・。) 。
th_20150531-3.png

癒されるわ〜 (*^_^*)





昨年 剪定したラベンダーの枝が見事に育っています

どーも、Ryo(@macmacintosh)です♪

久しぶりに書くも、今回は Macネタではありません^_^;。

我が家で育てている ラベンダー の件です。

今年も 徐々に咲いてまいりました(*^_^*)。以下の写真は 鉢植えのモノを撮ったのですが、撮るのも下手なので 上手く撮れていませんが、今年も 可愛いく咲き始めております(^^)。
th_IMG_1299.png
実は庭で露地栽培して大きく育っている株が有り、本来で有れば そちらを撮りたかったのですが 隣家が映ってしまいそうなので個人情報の観点から撮るのは止めました^_^;。


さて、以下の写真は昨年の晩秋のラベンダーの剪定の際の刈り取った枝を挿し木にしたものです。
th_lavender20140618.png
ラベンダーは 定期的な剪定が必要なのですが、剪定の際に出る枝が 可哀想な気がして 一昨年から 使えそうな枝は捨てずに 挿し木として 復活させてあげています。
今回は(昨年に挿し木したモノは)95%程の成功率でした \(^o^)/ヤッター! 。

ちなみに冒頭の写真は一昨年に挿し木して 2回めの開花時季をむかえた花なのです^_^;。

実は、ラベンダーの挿し木は、とても簡単なのです。(自己流ですが^_^; )
1)晩秋の剪定の際に切り落とした枝から、挿し木に使えそうなものを選び葉の量を適当に減らします。
2)鉢を用意し、土に挿します。(土は 挿し木用ではなく、通常のモノ?を使っています)
3)鉢を直射日光の当らぬ場所に設置し、表面の土が乾かぬ様に適当に水やりを行います。
本当に適当に水やりを行ってます。尚、真冬も外で霜除けもせず放置です^_^;。
以上(^^)。

しかし、挿し木の成功率が高過ぎて困った事が起きています。
家族からは、そんなに増やして 一体 どーすんだ?と言われています (,, ゚д゚ )あー…。