りんご大好き

りんご大好きです♪  Macintosh が大好きなのですが、何故か Mozilla の Firefox や Thunderbird を愛用しています(^^ゞ。


MacBook Pro(Mid2007) の購入が切っ掛けで、AppleのiWebを使用し『りんご大好き』と云うBlogを 2007年に立上げましたが、2012年6月のAppleのMobileMe (iWeb)サービス終了と供に御無沙汰していました^_^;


2013年から復活しましたので、また宜しくお願い致しますね。

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ Mac

初Mac (PM8500/132) を購入してから、20周年記念月(*^_^*)

どーも、Ryo(@macmacintosh)です♪

今月で、 初Macを購入して Macな日々を送る様になってから 早20年が経過しました。

以前のエントリー『30th Anniversary Macintosh によせて』でも書いておりますが、人生 初のMacは PowerMacintosh 8500/132 でありました。 以下は自分のMacの映像では有りませんが、この様な感じで使用していました^_^;。

20140216-0313am.png

当時は世間的にはWindows95が普及した時代で、職場のパソコンも NECのPC-98シリーズから Winodws95のマシンに置き換わった時期だったと記憶しております。 そんな風潮の最中でも、個人で使うパソコンとして、職場で触れて慣れたWin機より 7色のリンゴのロゴに魅せられ Macintoshを選択してしまったのでありました。
購入したのは 某 柏市に有った T-ZONE で、夏のボーナスを充当して 一式をゲット。 購入の際に PM8500/150 か PM8500/132 にしようか悩んでいたところ、店長さんから『予算が限られているのなら、高速なCPUのモデルを選ぶより、その分のお金でRAM(メモリ)を増やした方が幸せになるよ!』との、有り難いアドバイスを頂いた事を今でも憶えています。 ちなみに、 PM8500/132の初期状態ではメモリは 16GBではなく、たったの16MBだった様な(笑)。
また、電源を投入してから OS(漢字Talk)が立ち上がり 使用可能な状態になるまで 約3分掛かったと記憶しております。 カップラーメンのタイマー替わりか?と思っていた程であります(笑)。

その様な、のどかな時代を経て 20年経過した今日に至るまで、Mac から他のPCに浮気をすることなく過ごしてきました。 今後は、Steve Jobs 無き今、Tim Cook 次第かもしれませんが^_^;。

そうそう、20年前のPowerMac 8500/132 購入時の記録として残存しているものは、以下のモノしか有りません^_^;。 なので 正確な購入日は不明なんです..... (;´д`)トホホ…
th_20160628--s.png

では(^-^)/~



MacBook Air(Mid2011)をOS X 10.11 El Capitan環境に変えた結果は意外にも...

どーも、Ryo(@macmacintosh)です♪

昨日、 『MacBook Air(Mid2011)をOS X 10.11 El Capitan環境にするかな...』と云う、嫁のMacBook Air(Mid2011) を OS X 10.8 Mountain Lion 環境 から OS X 10.11 El Capitan環境への移行を企てているエントリーを書きました。

そのエントリー内でも書いた様に OS X 10.8 Mountain Lion 環境を温存していてた理由は、手持ちの Pioneer製 光学ドライブ DVR-XD10 の CD読み込み環境を確保する為なのであります。 何せ、MacBook Air(MId2013)のYosemite環境移行時に使用不可になった経緯があるものでして....。 ( OS X 10.10 Yosemiteにアップグレード後、外付けドライブ Pioneer製 DVR-XD10 でCDが読み込めない)

さて、善は急げと云う事で、暇をみて Mac Book Air(Mid2011)をOS X 10.11 El Capitan 環境にアップグレード !

一応、バックアップを取った上で、アップグレード実施。 ただ、クリーンインストールではなく Mac App Store から『インストール』ボタンを押しての上書きアップグレードでした(^^ゞ。 まぁ、上書きアップグレードでも問題になった事は無いので(^^)v。

で、MacBook Air(Mid2011) も OS X 10.11 El Capitan に、なりましたよ〜ん (^^)。
th_20160526-.png

まぁ、特に異常は今のところ認められませんが、当然と云うべきかハードウエアのSpecが高い MacBook Air(Mid2013)の方が動作が軽く感じますね。 やはり、メモリ 4GBで はOS X 10.11 El Capitan はキツイ印象ですね^_^;。

意外な事が発覚 !!
ここで、有る意味 ダメ元で 例の Pioneer製 光学ドライブ DVR-XD10 を接続し CD読み込みtestを行ってみました。

エ━━ヾ(*>△<*)ノ━━ッ!?

普通に出来るじゃん。

( ゙゚'ω゚') モマママ…マジで!?

MacBook Air(MId2013)の際は、OS を クリーンインストール しても不可'だったのに.....。

とんだ取り越し苦労でした....。 (。-´ω`-)あ〜…

(,, ゚Д゚)ナンデ?


MacBook Air(Mid2011)をOS X 10.11 El Capitan環境にするかな...

どーも、Ryo(@macmacintosh)です♪

ウチには MacBook Air(Mid2011)も有り、これは嫁がメインで使用しています。
ただ、諸般の事情により、OS X 10.8 Mountain Lion 環境で使用しています。
osx-mountainlion.jpg

その OS X 10.8は この夏で Firefoxもサポートしなくなるとかで ヤバい状況となってきました。

実は、OS X 10.8 Mountain Lion 環境を温存している理由は CD読み込み環境を確保する為なのであります。 厳密に云えば、OS X 10.10 Yosemite 環境以上にアップグレード出来ぬ事情が有ったのです。

過去の関連エントリー は 『OS X 10.10 Yosemiteにアップグレード後、外付けドライブ Pioneer製 DVR-XD10 でCDが読み込めない』であります。
上記の件は、OS X 10.11 El Capitan 環境でも同様の事態が発生します。

OS X 10.9 Mavericks 環境に移行するのも忘れていた為^_^;、 一層の事、ようやく安定してきた印象の OS X 10.11 El Capitan へ移行する事に致しました。

課題の OS X 10.11 El Capitan 環境でも動作する『外付け光学ドライブ』の確保!
結局、Pioneer製 BDR-XD05SV2 を入手致しました。 まぁ、安価なモノは他社製で色々と有るのですが、過去の購入モデルのトラブルの経緯からLogitec や I-O DATA のモノはパス ^_^;。
本当は不要なWindowsアプリの同梱を省略し安価な BDR-XD05SVLE2 が欲しかったのですが、無くなってしまった様で 本機に致しました。
20160525-1.jpg

20160525-2.jpg

20160525-3.jpg

BDR-XD05SV2正式に OS X 10.11 El Capitan でのサポートを謳っており、当方のOS X 10.11 El Capitan環境のMacでも無事に動作する事を確認致しました。
なお、同梱アプリの類いはWindows用のみとなっていますが、ドライブユーティリティに関しては、Webから OS X 10.11 El Capitan対応版( PioneerDriveUtility_v112 )をダウンロードする事が可能となっています(リンク先はこちら)。



これで今週末にでも、MacBook Air(Mid2011)のOS X 10.11 El Capitan化をするつもりです(^^)。

では(^-^)/~






【悲報】MacBook Pro のバッテリーが膨らんだ

どーも、Ryo(@macmacintosh)です♪

我が家には滅多に使用しない MacBook Pro(Mid2007) が有るのですが、先日 何か胸騒ぎがして 本体下部を覗いてみたら....。 何と云う事でしょう !!

エ━━ヾ(*>△<*)ノ━━ッ!?
バッテリーが膨らんでいる.....。
20150916-1.jpg

MacBook Pro(Mid2007)は、直ぐに熱くなる為に本体の角に脚を入れて持ち上げていた為に本体が底部の膨らみの影響で傾く事は無く 全く気が付きませんでした(T_T)。
20150916-2.jpg

取り外してみた.....。
20150916-3.jpg

意外にも、バッテリーはチャージされた状態の模様....。
20150916-4.jpg
でも、怖くて使えません (;´д`)トホホ…。

まぁ、バッテリーを外した状態でも MagSafeアダプタから給電すれば未だ使える様だけど、微妙....。

バッテリパックが膨らむ原因は、高温使用や過充電や劣化(バッテリセル寿命)などらしいです。

そうそう、この膨らんだバッテリーパックは、どう処分すればイイの? と思って Google先生に聞いてみたよ。
http://www.apple.com/jp/recycling/computer/battery.html


では(^-^)/~


懐かしき本 〜 30th Anniversary Macintosh

どーも、Ryo(@macmacintosh)です♪

先日のエントリーで、初Macは PowerMacintosh 8500/132 であることを書きましたが、そのMac購入と前後して『はじめて使うMacintosh りんごのおいしいかじりかた 』(技術評論社刊 著者 Sachi (大庭 さち子))と云う本も購入した事も懐かしく思います。

20140223-1208pm.png


正直なところ、Macを先に購入していたのか 或いは 本の方を先に購入したかは既に記憶は有りませんが^_^;。

この本は小難しい技術解説本ではなく、Macの文化や使い方のコツなどを理系の方でなくても判り易い様に書かれた書籍でした。
と云っても内容は初心者限定な内容ではなく、ショートカットも紹介されており Macの操作に慣れた後にも時折 開いて見ていたものでした(*^_^*)。

初Macである PowerMacintosh 8500/132 は 諸般の事情で手放してしまい手元ににはありませんが、数度の引越を経た現在でも この本は自室の本棚の中に入っています(^^)。