りんご大好き

りんご大好きです♪  Macintosh が大好きなのですが、何故か Mozilla の Firefox や Thunderbird を愛用しています(^^ゞ。


MacBook Pro(Mid2007) の購入が切っ掛けで、AppleのiWebを使用し『りんご大好き』と云うBlogを 2007年に立上げましたが、2012年6月のAppleのMobileMe (iWeb)サービス終了と供に御無沙汰していました^_^;


2013年から復活しましたので、また宜しくお願い致しますね。

2016年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年02月
TOP ≫ CATEGORY ≫ iPod touch
CATEGORY ≫ iPod touch
      

iPod Touch 6 のバッテリー持ちは、やはり微妙....

どーも、Ryo(@macmacintosh)です♪

先日、購入した iPod Touch 6 の件。
20150729-1148am.png



← その際のエントリー  ;
   iPod Touch 6 が我が家に来ました(^^)

A8プロセッサを実装しているせいか 非常にキビキビと動作して好印象であります(^^)。 ただ、当然と言うべきか その代償としてバッテリーの持ちが悪い気がしています。

それは、以下の様に iPhone 6 同等のプロセッサが与えられて iPhone 6 同等の性能になったもののバッテリー容量は先代モデルと概ね同等と言う条件から来る事なので仕方無い事かもしれませんね^_^;。

  モデル   プロセッサ バッテリー容量
   iPod Touch 5   A5プロセッサ:800MHz 1,030mAh
   iPod Touch 6   A8プロセッサ:1.1GHz 1,043mAh
   iPhone 6   A8プロセッサ:1.4GHz 1,810mAh

しかし、一方で、

音楽再生時間:最大40時間
ビデオ再生時間:最大8時間

と先代モデル同一のバッテリー持続時間を、うたっています。

まぁ、これはiPodを音楽を無操作条件でのバッテリー持続時間からなる検査条件から来るものなので、当然かもしれません。

オーディオの再生には、iTunes Storeで購入した358の個別のオーディオトラック(256Kbps AACエンコーディング)により構成されたプレイリストを使用。ビデオの再生には、iPod touch上のiTunes Storeで購入したビデオコンテンツを使用しました。Wi-Fiをネットワークに関連付け、Wi-Fiネットワークへの接続の確認と明るさの自動調節をオフにした以外は、デフォルト設定でテストを実施しました。

テスト中は、iPod を中断しないでください。バッテリーがなくなるまでアルバムが繰り返し再生されます。
iPod で曲の再生を開始した時刻を記録します。バッテリーがなくなって iPod の再生が停止したら、その時刻も記録します。
記録した開始時刻と停止時刻から、iPod のバッテリー持続時間を計算します。


言い換えれば、操作を行うと CPUが動作し、 CPUがハイパワーな分、それに伴いバッテリーが消費されるのかと^_^;。

視差効果を減らしたり、ここを読んでみたりして節電するしかないのかなぁ?

では(^-^)/~
スポンサーサイト



iPod Touch 6 が我が家に来ました(^^)

どーも、Ryo(@macmacintosh)です♪

連日、猛暑ですが、体調は如何でしょうか?
皆様方、御自愛下さいませ^_^; 。

20150726-2.png

先日発売された「iPod touch 6th」は、 A8プロセッサ 1.1GHz 及び RAM 1GB を実装した事で 非常にパワフルなiOS機器となって登場しました。
CPU性能やJavaScriptではiPhone 5sと同等。 GPU性能は「iPhone 6/6 Plus」を上回るか同等の場合も有り、とか。

と、言う事で、昨日 電器屋に行き ゲットしてきました。
ゴールドに すべきかチョット悩みましたが、シルバー 64GBを買いました^_^;。 普通でスイマセンw
20150725-1.png

で、以下が セットアップ完了したモノ(^^ゞ。
20150725-2.png
iOS 8.4 の為かは不明ですが、久しぶりに起動したアプリなどで動作しないモノが有るので、その辺は追って対処って事で^_^;。

セットアップに際して、チョット困った事が実は発生しました。

以下の画像の様に、Pages.appや Numbers.app を起動しようとすると

iTunes 使用許諾契約書が更新されました。
続けるには利用規約をお読みの上、同意いただく必要があります

と ポップアップが一瞬表示されて、Pages.app などが終了してしまったのです(+_+)。
20150726-1.png
これは、素早い動作で 『OK』を押せと 試しているのか?と思って、素早く『OK』ボタンを押してもダメでした(+_+)。 (そんな筈は無いかwww)

Google先生に聞いても原因は不明。 再度 母艦のMacと同期させても変わらず。

ふと、iOS機器 (iPod touch)側にも iTunes.appが入っていた事に気が付き、そこでの iTunes.app はログイン状態では無かったので、一応、ログインしてみました。

何と云う事でしょう!! 特に同意の操作をする訳でもなく、その後は普通に Pages.app などが起動出来る様になりましたよ(^^)。
その後は、iOS機器 (iPod touch)側のiTunes.app は サインオフして使っていますが、問題無くPages.app などは起動出来ていますね(^^)。

では(^-^)/~